おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆新しいお友達☆

4月2日(月)

今日から新しいお友達も加わりおおきなかぶは
朝からとてもにぎやかでした
新しいお友達も、おおきなかぶの他の子どもたちともたくさん遊んで仲良くなってね



まず最初にラジオ体操をしてから掃除をして朝の会をしました
そこで新しいお友達に紹介をしてもらいました
みんな大きな声で挨拶できていました

4月2日 010

新しいお友達の紹介の後、一人一人自己紹介

4月2日 009
4月2日 011

朝の会のあとは朝学
みんな集中して取り組んでいました

4月2日 013
4月2日 014

≪給食≫

ご飯
ワカメともやしのお味噌汁
メンチカツ
大根ときゅうりの和え物

4月2日 021

みんな仲良く食べています
おかわりする子もたくさんいました

4月2日 017
4月2日 018
4月2日 019

2列に並び、2人組で手をつないで公園まで向かっています

4月2日 022

午後はみんなで公園に行き仲良く遊んでいました
遊具で遊んでいる子やサッカーをしている子、
おにごっこで遊んでいる子とそれぞれでした

4月2日 035
4月2日 025
4月2日 028
4月2日 029
4月2日 034
4月2日 036
4月2日 041


≪おやつ≫

今日のおやつは、新しいお友だちの入会のお祝い
スペシャルホットケーキ

4月2日 045

みんな美味しいといって食べていました!
給食に続き、おやつもおかわりしている子がたくさんいました

4月2日 046

おやつを食べ終わった後は庭で、
一輪車でとても楽しそうに遊んでいました(ゆうり)

4月2日 048
4月2日 053


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新年度のご挨拶

 花便りも伝わる今日このごろ、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。いつもおおきなかぶ学童保育とありんこ親子保育園に、ご理解とご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

 さて、本日より平成24年度がスタートしました。今年度は、NPO法人民間児童館おおきなかぶ 創業6年目、ありんこ親子保育園 創業4年目となりました。

 両社とも設立より、たくさんの子どもたちや保護者の皆様に愛され、地域の皆様方にも支えていただいております。また保護者様には、いつも子どもたちを温かく見守り、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。お蔭様で一昨年は、おおきなかぶ「みどりが丘分室」もでき、益々大所帯になってきました。

 学童保育、保育園とも、ただの‘保育‘だけにとどまらず、教育・体験学習・食育・異年齢保育・全館無垢の木の環境など、ここでしか体験できない独自の‘子どもを育てる空間‘になっていることが、地域の保護者の皆様方にご支持をいただいている所以ではないかと考えています。

 今年度も、新しい学童児や園児が入会・入園しました。
緊張をほぐれるよう、明日は楽しいお祝い会を行おうと思っています。

 幼児期から学童期は、子どもが急成長する大切な時期です。
質の良い保育と教育で、のびのび・イキイキと大きな根っこを持つ、『やさしく、たくましく、かしこい子ども』に育ってもらいたいなと思っています。

 新入会・入園をされて、不安・心配事、わからない事などがある方は、お気軽に職員までご相談ください。今年度も、おおきなかぶ学童保育とありんこ親子保育園を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


平成24年4月1日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
ありんこ親子保育園
理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

離任式

3月30日(金)  

今日は小学校が離任式でした
お別れが辛かったのか、悲しそうな顔で登館するお友達もいました
今日は3月最後の日です
4月からは新しいお友達も増えるので、とても楽しみですね  (はるか)

≪給食≫

カレーライス
ほうれん草とベーコンの炒め物
お味噌汁

12033001.jpg

≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

12033006.jpg

今日は砂場遊びなど、お庭に出て遊びました
深く穴を掘ったり、泥団子を握って砂遊びを楽しんでいました

12033002.jpg
12033003.jpg
12033004.jpg

最近一輪車を頑張って練習しているお友達がいます
壁つたいだったのが、すいすい乗れるようになりました

12033007.jpg

中では、かるたを真剣にやっている子達もいました

12033005.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

小中池公園♪

3月29日(木)  

今日も暖かくいい天気ですね
晴れた日は、公園で思いっきり遊びたいですよね

まずは、ラジオ体操です
ありんこさんも一緒にやります
しっかり体を動かしましょう

12032901.jpg

掃除は、隅々まできれいに

12032902.jpg
12032903.jpg

今日から新しいお友だちが来たので自己紹介をしました
みんな自分の名前とお友だちに一言キチンと言えました

12032904.jpg

朝の会の後は、朝学です
もうすぐ学年が上がるので復習をしっかりしようね

12032905.jpg

≪給食≫
12032910.jpg

配膳係さんがきれいによそってくれましたありがとう

12032907.jpg
12032908.jpg

天気がよかったのでデッキに出て、
ありんこさんのぞう組さんと一緒に食べました

12032909.jpg
12032911.jpg
12032912.jpg

今日は、みんなで小中池公園までピクニックに行きました
おおきまかぶからみんなで一列に並んで歩いていきます

12032913.jpg

小中池公園につくと一目散にローラー滑り台へ

12032914.jpg

みんな個々に楽しく遊んでいました

12032915.jpg
12032916.jpg
12032917.jpg
12032921.jpg
12032920.jpg
12032937.jpg
12032938.jpg
12032930.jpg
12032931.jpg
12032933.jpg
12032936.jpg
12032932.jpg
12032927.jpg
12032918.jpg

≪おやつ≫

ウインナーロール

みんなで食べるおやつは美味しいね

12032943.jpg
12032942.jpg
12032941.jpg
12032940.jpg
12032939.jpg

小中池公園では、桜がきれいに咲いていました(まどか)

12032934.jpg



≪のびのび教室≫

春休みも半分になりました
残りのお休みで3月号を終わらせようね  (かねこ)
12032944.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ドッチボール大会

3月28日(水) 晴れ

今日は、天気がよく過ごしやすい1日でしたね
今日は、大きな公園でドッチボール大会をしました
すごく盛り上がりましたよ

午前の朝の学習タイムの光景です
各自それぞれ真剣に取り組んでいます
12032801.jpg

配膳の当番さんです
当番さんが準備をして配膳をします
12032802.jpg

今日の給食のメニューです
ご飯
てんぷら
春雨サラダ
お味噌汁  でした
12032803.jpg



午後は、公園に移動してドッチボール大会を行いました
Y先生チーム・C先生チーム・D先生チームの3チームに分かれ白熱した試合が行われました
12032804.jpg

ジャンプボールD先生vsC先生
12032805.jpg

ジャンプボールDくんvsTくん
12032806.jpg

ありんこ親子保育園の年長さんも参加しました
12032807.jpg

白熱した試合が展開されました
12032808.jpg
12032809.jpg
12032810.jpg
12032811.jpg

優勝したのはY先生チームです
優勝チームには景品がありますよ
優勝おめでとうございます
12032813.jpg


そして夕方はお別れ会を行いました
N先生には S先生から花束と記念品の贈呈です
4月から幼稚園の先生になります
12032817.jpg
12032819.jpg


D先生には C先生から花束と記念品の贈呈です
4月からは保育園の先生になります
12032818.jpg

そして4月から中学生になるT君・Hさん・Nさん
花束の贈呈です
12032820.jpg
12032821.jpg
12032816.jpg
12032822.jpg
卒業おめでとうございます
中学生になっても、学童に遊びにきてね  (だいすけ)

