おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スポンサーサイト

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冬が近づいてきたね

10月26日(火)      時々

今日は時々冷たい雨が降り、気温もぐんぐん下がって
いよいよ冬が近づいてきたなぁと実感しました
明日はもっと冷え込むようですね
コートを出さなくちゃ(みその)

《給食》

ごはん
切干大根の煮物
おから鶏肉団子
白菜の中華スープ

おおきなかぶ画像 003

《学童》

『ただいま~、さむ~い』と帰宅してきた子どもたちですが
とっても元気でたのもしいです

今日のおやつはS先生のご実家からいただいた『柿』ですよ


おおきなかぶ画像 004

宿題も、みんな内容が違ってもきちんと集中して取り組んでいます

おおきなかぶ画像 009

あいにくのお天気で、今日はずっと室内遊びでしたが・・・

M小学校4年生は今日の校外学習で行った両総用水の見学のお土産で
パズルをいただいたようで、さっそく挑戦

おおきなかぶ画像 007

和室では1年生がすごろくゲームで大盛り上がり

おおきなかぶ画像 008

女の子で、かわいいケーキをブロックで作って
パティシエ気分です

おおきなかぶ画像 011

お迎えにきてくださる保護者のみなさんも、
『今日は寒くなりましたね』とおっしゃっていました
お子様はもちろんですが、保護者のみなさんも風邪に気をつけて
お過ごしくださいね(みその)

《なかよし教室》

鉛筆で木の形をなぞります
Tくん、うまくできたかな?
おおきなかぶ画像 005

鉛筆で字を書いたり、クレヨンで色塗りしたり、
ドリルタイムはみんな真剣です
おおきなかぶ画像 006

時計は、「~じはん」の読み方をみんなで覚えました。
小学校入学までになれておきましょう。       (さの)
おおきなかぶ画像 010

≪のびのび教室》

1年生は3つの数の足し算です
順番にしっかり足していきましょう
おおきなかぶ画像 012

ドリルの前のプリント学習がだいぶ身についてきましたね
今日は1年生の2人が学校のテストをファイルに入れて持ってきてくれました
100点がたくさんあって先生も嬉しかったよ   (かねこ)
おおきなかぶ画像 013
スポンサーサイト
