おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しい出会い

10月12日(火)     

今日は島根県からおおきなかぶ学童保育・ありんこ親子保育園で
ぜひ研修をしたいと、A先生が来館されました
初めてご連絡をいただいた6月から、私たちも楽しみにしていました
子ども達とたくさん触れあいながら、楽しく過ごしてくださいね(みその)

≪給食≫


ごはん
豆腐ハンバーグ
コールスローサラダ
もやしと油揚げのお味噌汁

10101201.jpg

≪学童≫

今日のジャムケーキは、好きなお味を選んでね
どれにしようか、迷っちゃうよね

10101202.jpg

宿題を終わらせて、すごろくゲームも盛り上がってます

10101208.jpg

ブロックでのコマ作りも、夢中です

10101209.jpg

1年生のKくんは、とっても細かく考えて
作っていましたよ

10101210.jpg

さぁ、A先生が到着して、みんなで自己紹介です
A先生が、どこから来たのか、日本地図を使って
教えてくれました
そこは『島根県』です
島根県の保育園から、みんなと一緒に過ごしたいと
研修にいらしたのです

10101211.jpg

さっそく理事長先生と一緒に、おおきなかぶ学童保育のお約束を
どうして守らなくてはいけないのかという理由と一緒に
みんなで確かめ合いました

10101212.jpg

4日間という短い研修期間ですが
子ども達と楽しく過ごしてくださいね(みその)

≪なかよし教室≫

今日の工作は自由工作です!
みんなの顔が輝きます。「なにをつくろうかな~?」

10101203.jpg

セロテープで空き箱をつなげて・・・

10101204.jpg

こちらは空き箱を重ねて固定しています。
どうやら屋根の付いたお船のようです

10101205.jpg

完成した後は、1人ずつ発表しました
今日できたものは、お船、バック(途中)、本、
テレビ、ロボットの手、トンネルでした
みんな、上手にできましたね       (さの)

≪のびのび教室≫
1年生はドリルの前にプリント学習です
習ったことを忘れないように繰り返し復習をやります
10101206.jpg
最近、漢字が得意になってきた3年生のA君
1学期の復習の漢字テストをしても間違えはほとんどありません
すごいねこの調子で頑張ろう (かねこ)
10101207.jpg


