おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

10月のお誕生日会♪

10月7日(木)   

今日は10月のお誕生日会
月に1回の、大事なイベントです
楽しみだね~

[給食]

ごはん
鶏つくねの甘辛煮
じゃこサラダ
ポトフ

101007-01.jpg

[おやつ]

今日はお誕生日ケーキに加えて、
ありんこ親子保育園の園児のひぃおばあちゃまが『栗おこわ』
を作ってくださりました


101007-02.jpg

すごいでしょう
もち米でとってもおいしかったです
ごちそうさまでした

[学童]

さぁ、今日はチョコレートチップのスポンジケーキを
焼きましたよ
今日のフルーツは、キウイとバナナだよ
みんなでデコレーションしよう

101007-03.jpg

101007-04.jpg

101007-05.jpg

101007-06.jpg

完成したケーキはこちら

101007-07.jpg

101007-08.jpg

101007-09.jpg

101007-10.jpg

出来上がったケーキを前に、みんなでお誕生日会のはじまり、はじまり~
10月生まれのAくん、N先生、お教室のK先生、副理事長のM先生
みんなおめでとう

101007-11.jpg

恒例の質問タイムでは、
『好きな人はいますか
『何歳になりましたか
などなど、みんなの鋭い質問にAくんも、N先生も
タジタジでした
今日のお誕生日会も、みんなから大きな声で歌のプレゼントをもらい
自分達でデコレーションしたケーキを食べて
楽しく過ごせましたね
次は誰のお誕生日かな
また、楽しみだね(みその)

[のびのび教室]
ドリルの前に漢字のテストです
3年生のK君は、先生に見本を書いてもらって直しをしました
101007-12.jpg
あまりのある割り算を使っての文章問題
先生が図を書いて説明してくれました
今度は自分で書いて考えてみようね  (かねこ)
101007-13.jpg

