おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スポンサーサイト

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

異年齢の関わり☆

10月5日(火)      

今日は、お日様が顔を出すと
汗ばむような陽気になりました
それでも、朝晩は涼しく感じますね
こんなときこそ、風邪を引きやすくなりがちです
みんな気をつけてね(みその)

《給食》

ひじきごはん
肉団子の甘酢あん
ポテトサラダ
白菜のス-プ

おおきなかぶ画像 006


《学童》

M小学校1年生は、いいお天気に恵まれて
校外学習を楽しんできました
『せんせい、あのね・・・』とお土産話を
たくさん話してくれました
楽しかったみたいでよかったね~

今日はみんなのリクエスト『ミニアメリカンドック』です

おおきなかぶ画像 009

そして、今日はデッキで、ありんこ親子保育園のお友達と
たくさん遊べました

おおきなかぶ画像 013

保育園のちいさいお友達も、お兄さんににっこにこで
近寄っていきます

おおきなかぶ画像 004

追いかけっこも、ちゃんと手加減しながら
遊んでくれました

おおきなかぶ画像 001

かいじゅうごっこも元気いっぱいです

おおきなかぶ画像 002

0歳児から5年生まで、みんなが笑顔で遊べている様子を見ていたら
心があったかくなりました

おおきなかぶ画像 003

おおきなかぶ学童保育やありんこ親子保育園では、
普段どおりの異年齢の関わりですが
子どもたちにとって、とても貴重な経験だと思います
そしてスタッフにとっても、そんなこどもたちを見守ることができて
とても幸せに感じるひとときです(みその)



《なかよし教室》

Kくんはドリルの宿題をきちんとやってきて、見せてくれました。
「お勉強楽しい!」という言葉も聞けて、先生はとてもうれしかったです!

おおきなかぶ画像 007

先生にヒントをもらいながらすすめました。

おおきなかぶ画像 008

今日の工作ははさみを使いました。
紙コップに切り目を入れて・・・

おおきなかぶ画像 010

折り曲げて目をつけると完成!
「紙コップおばけ」です。

おおきなかぶ画像 011

途中、「はさみの渡し方」をK先生が説明しました。
「お互いにけがしないために大事なことだから、忘れないでね。」
みな、真剣に聞いていました。                (さの)


スポンサーサイト
