おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の一日

10月4日(月)    時々

今日は朝から雨が降ったりやんだりの一日でしたね
時折強く降ったり、せっかくやんだと思っても
また降りだしたり
明日は1年生の校外学習があるので
お天気になるように、先生、てるてる坊主作って飾るね(みその)

≪入学準備説明会≫

午前中は、来年小学生になるお子さんの保護者を対象にした
入学準備説明会を行いました。
「小学校に入る前に、最低限これだけは・・・!」の話に
参加者の皆さんが真剣に聞き入っていました。

次回は11月17日(水)を予定しています。

写真は小学ポピー1年4月号と、早期予約特典です(今年度の見本です)
教科書に沿っていて分かりやすい教材ですので、のびのび教室で採用しています。
おおきなかぶ学童保育でも多くの子どもたちがこの教材で学んでいます!
詳しくはおおきなかぶまでお問い合わせください。      (さの)

1010041.jpg




≪給食≫

ごはん
もやしのなんちゃって肉まき
ウインナーのアメリカンドッグ
豆腐とわかめのお味噌汁

1010042.jpg

≪学童≫

今日も元気いっぱい帰宅した子ども達のお目当てはおやつ
今日は『ホットケーキ』です

1010043.jpg

今日はまんまるホットケーキを、12枚焼いたのよ
おかわりもどうぞ

宿題を済ませて、それぞれ遊び始めました
お天気が回復しそうだったので公園に行けるかと思いましたが
また雨が降り始め、残念

1年生の女の子たちは、並んでお絵かき遊び中

1010045.jpg

3年生を中心に、すごろく遊びも楽しんでいます

1010046.jpg

男の子たちが夢中で作りだすコマは、
色も形も違います

1010047.jpg

それを回すと・・・

1010048.jpg

こんなにきれいな円を描いて回りました
色も鮮やかに見えるでしょう
頭の中で、組み合わせを考えて
バランスも考えて作るそうですよ
こどもたちの創造力は本当にすごいですね(みその)
