おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨あがりのあとは・・・?

9月28日(火) 雨

最近冬が来たような寒さですね
まだ9月なのに、こたつが恋しくなってしまいます
でも10月は暖かくなるみたいです
秋が戻ってくるのかな

[給食]

ご飯
おからと鶏肉団子
コールスロー
冬瓜とタマゴスープ

100928-01.jpg

[おやつ]

\きなこドーナッツ/

100928-02.jpg

[学童]

室内では楽しくカードゲームを楽しんでいます
ウノやトランプ、坊主めくりをよくしています

100928-09.jpg

こちらではお絵かきを楽しんでいます
果物やお花や野菜を知っているかぎり絵にしています
よく観察ができていて、珍しい草花とかも知っていて驚きました

100928-14.jpg

デッキでは、最近ブームのボードゲーム
自分たちで工夫して進めています

100928-10.jpg

こちらでは、かくれんぼをしています
下が濡れているので裸足になって、元気に遊んでいました

100928-12.jpg

雨が降ったので珍しいお客さんを発見
塩をかけたらなくなってしまう生き物です
子ども達は顔を近づけて、じっくり観察していました (はるか)

100928-13.jpg

《なかよし教室》

ドリルが大好きなHくん。
ひらがなを書いた後、自由に色ぬりです

100928-03.jpg

HちゃんとTくんも真剣に取り組みました。

100928-04.jpg

今日はひらがなカードから先生の言った言葉を探しました。
これが意外にむずかしくて、盛り上がりました

100928-05.jpg

最後は工作!
リンゴかと思ったら・・・おばけだぞお~(これは見本です)
完成したおばけの絵をみんなで発表しました!       (さの)

100928-07.jpg
