おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

運動会のお手伝い☆

9月22日 (水)   

今日はお隣の茂原市が、日本で一番暑かったそうです
明日は雨が降るみたいなので少しは涼しくなるといいですね

[学童]

今日は、O小学校のお友達は振り替え休日だったので朝から登館しました
児童館内のお掃除と、今日はお隣のありんこ親子保育園の運動会なのでデッキとお庭の整備を手伝いました

10092201.jpg

水分補給をしっかりしてから、お勉強タイム

10092202.jpg

持参したはちまきを巻いて、気合いをいれました

10092203.jpg

園庭で、ありんこ親子保育園の運動会が始まりました
お兄さんお姉さんと一緒に走る競技では、
手を繋いで一緒に走りました
学童さん大活躍でした

10092204.jpg

ちゃんと保育園児のお友達にあわせて走れていたので、
さすがお兄さんお姉さんだなと感じていました (はるか)

10092205.jpg
2010_0922_232215-DSC02799.jpg


[給食]

ゆかりご飯
ウインナーのフランクフルト
ちくわの磯辺揚げ
なし
キャベツのお味噌汁

10092206.jpg

今日は、О小学校のお友達がおやつを作ってくれました
白玉粉をこねこねして…
100922001.jpg

お湯でサッと茹でれば
白玉の完成です
100922002.jpg

≪お月見フルーツポンチ≫

100922003.jpg

おやつを食べ終わったら宿題タイムです
Sちゃんの解らないところをSちゃんが教えてくれました
100922006.jpg

こちらは、すごろくをしています
誰が勝ったのかな
100922007.jpg

Tくんは、パズルに夢中でした
『これはどこかな~』  (まどか)
100922008.jpg

[のびのび教室]
1年生はカタカナの復習です
学校ではあまり時間をかけずにカタカナの学習が終わってしまったようです
覚えているかテストをしてみると・・・
わすれた文字がありましたね
しっかりと覚えるまでテストしますよ~
100922004.jpg
ポピー9月号には前期のまとめテストがついています
時間が経つと忘れてしまうこともあるよね
もう一度復習しましょう  (かねこ)
100922005.jpg
