おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

30℃超え!

9月21日(火) 晴れ

今日は久しぶりの暑さでした
もうすぐ10月なのに、気温はなんと30℃超えだったみたいです

[給食]

ご飯
細切り昆布の煮物
マカロニサラダ
ポトフ

100921-01.jpg

[おやつ]

今日のおやつは・・・
\ぶどう・フルーツヨーグルト/でした
ぶどうは、Dくんからいただきました
ありがとうございます


100921-02.jpg

[学童]

明日は、ありんこ親子保育園で運動会があります
旗をがざったりと、明日に向けて準備中です
明日はO小学校は振り替え休日なので、みんなで運動会のお手伝いを行います

100921-06.jpg

宿題は真剣な顔で集中して終わらせます
頑張った後は、沢山遊ぼうね

100921-10.jpg

男の子たちが輪になっていたので覗いてみると・・・

日本地図のすごろくで遊んでいました
少し複雑で難しそうだったのですが、お互い教え合って進めていました

100921-08.jpg

こちらでは、カードゲームで遊んでいます
ウノやおおきなトランプを使っていました
真剣勝負らしく、真面目な顔でしていました

100921-09.jpg

デッキでは、テーブルを出して女の子たちがお絵かきをしてます
可愛い絵が描けていました

100921-11.jpg

庭では、力持ちさんたちが芝を敷くお手伝いをしてくれました
これで明日の運動会も無事に出来そうです (はるか)

100921-12.jpg

[なかよし教室]

今日は時計のおけいこをしました。
「いまなんじ?」「ろくじ~!」
みんな元気にこたえていました!

100921-03.jpg

ひらがなはぜんぶおぼえたかな~?

100921-04.jpg

「テンテン消しゴム」をつかった数遊びです。
先生の手の中にはいくつあるかな?
少しずつ数を増やしていきましょう!         (さの)

100921-05.jpg


