おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

合同土曜保育☆小中池公園

8月18日 (土)  

今日はおおきなかぶ学童児と、ありんこ親子保育園の合同保育の日です
学童児1人園児4人で一日楽しく過ごしました

学童児のKくんは朝お手伝いを率先して手伝ってくれました
先生たちは大助かりです

10091801.jpg

午前中は天気が良かったので、外に出てみんなで遊びました
ジャングルジムに頑張って登っていました

10091803.jpg

Mちゃんも隙間からこんにちは

10091804.jpg

午前のおやつはピクニック気分でお外で食べました
お外で食べるおやつは、いつも以上に美味しいかな

10091805.jpg

小中池公園に来た組です
野原の小さなすべり台で仲良くすべったあとは・・・

10091806.jpg

長い階段をよいしょよいしょと頑張って登りました
登った上にはなにがあるのかな

10091807.jpg

大きな池があってびっくり
上からコイや大きな白い鳥を見つけて観察しました
周りには沢山トンボが飛んでいて、秋がきたのを感じました

10091808.jpg

RくんSくんは池の周りをお散歩
池が大きかったですが、途中まで仲良く歩きました
木に囲まれていて、森林浴をしてきました

10091809.jpg

Kくんは違う階段から上に登ってきました
ただ階段を上るだけではなく、さまざまな試練を乗り越えてきたみたいです

10091810.jpg

上まで来ると、長いローラーすべり台で下へすべっていきます
Kくんはなんと6往復したそうです

10091811.jpg

RくんSくんも先生と一緒にすべりました

10091812.jpg

下に降りると、ロープで遊びました
すると他のお友達も順番待ちをしていて、
きちんと譲ることができました

10091813.jpg
10091814.jpg

沢山遊んだあとは、保育園に帰ってお昼ごはん
美味しそうなお弁当をお腹いっぱいに食べたあとは、
保育園生はお昼寝の時間です

Kくんはその間粘土をして、可愛い作品を作ってくれました

 ロボット 
10091815.jpg
 車 
10091816.jpg

おやつは、RくんSくんのママからいただいたシフォンケーキと
S先生からいただいた栗ごはんのおにぎりでした

どちらも美味しくいただきます
ありがとうございました

10091818.jpg

最後にRちゃんの可愛い笑顔をパシャり  (はるか)

10091817.jpg
