おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆お誕生日会☆

9月16日(木) 雨

今日は、朝からあいにくの雨でした
外では遊べなかったけど、室内で楽しそうに遊んでいた子ども達
今日はお誕生日会も行われ、雨にも負けず楽しそうに過ごしていました
明日、晴れたら外で遊びたいね

《給食》
今日のメニューはこちら
ご飯
肉団子の甘酢あえ
コールスローサラダ
わかめと豆腐のお味噌汁  でした
100916-01.jpg

《学童》
宿題を済ませたら、今日はお誕生日会
みんなでデコレーションをしました
クリームをたくさん塗って~
100916-02.jpg

ミカンもたくさんのせて~
キウイフルーツもありますよ~
完成するのももう少しみんなで楽しくケーキのデコレーションをしています
100916-04.jpg

そして完成しました
どの班も美味しそうなケーキの完成です
100916-05.jpg
100916-06.jpg
100916-07.jpg
100916-08.jpg

9月生まれのお友達はNくんですお誕生日おめでとう
みんなでお誕生日のお祝いを行いました
100916-09.jpg

みんなから質問攻めのNくん
笑顔で答えていたNくんでした
100916-10.jpg

みんなで楽しくおやつタイム
おやつの後は、室内でブロック遊びや絵を描いたりして遊んで過ごしていました(たかはし)
100916-11.jpg

《教室》
漢字は苦手な子供が多いですね
使われる漢字の意味も一緒に考えるといいよ
100916-12.jpg
こちらも漢字をやっています
止め・はねなどは厳しくチェック
その成果でしょうか高学年はしっかと漢字を書いてくれます (かねこ)
100916-13.jpg
