おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

合同土曜保育☆スライム作り

9月11日(土)  

今日もとってもいいお天気でした
おおきなかぶ学童とありんこ親子保育園の合同保育の日です
今日のイベントは何でしょうか


こちらでは、女の子たちが集まっておままごとをしています
美味しいピザを作ってくれるみたいです

10091101.jpg

学童のKくんAちゃんは朝の学習の時間_
ポピーを一時間頑張りました

10091102.jpg

2人でお家を作って、仲良く入っています
Hくんも入りたそうにしていました

10091103.jpg

M先生の周りに集合~絵本を読みます
子ども達はM先生のおひざの上のとり合いっこ

10091104.jpg

学童さんは、午前のおやつの食器を洗ってくれました
さすがお兄さんお姉さんです

10091105.jpg

今日のイベント『スライム作り』の始まりです
学童さんが保育園のお友達を手伝って、一緒に作りました

10091106.jpg

まずは洗濯ノリと水と絵の具を混ぜ合わせます
割りばしでぐるぐるとかき混ぜましょう
そこに、魔法の水を入れると・・・・

10091107.jpg

あら不思議
とろとろだった色水が固まってぷにぷにになりました

10091108.jpg

割りばしを持ち上げるとくっついてきます
みんな成功して大喜び

10091109.jpg

学童さんは固さを調整して作りました
固くするには、魔法の水を多めに入れます

10091110.jpg

完成したスライムを出して、丸めたり伸ばしたりして遊びました

10091111.jpg

丸めたスライムを塩に何日か置いておくと、スーパーボールに変身します
お家でチャレンジしてみてね

10091112.jpg

おやつは、『サーターアンダギ―』でした  (はるか)

10091113.jpg
