おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スポンサーサイト

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏学童アンケートまとめ報告

夏休みを終え、新学期が始まりました。
保護者のみなさまには、夏休みの間、大切なお子様をお預かりさせて頂き
事故なく過ごせた事に、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
また、アンケートにご協力いただき、今年度は27件のご回答をいただきましたので
この場をお借りしてご報告いたします。

①夏の学童はいかがでしたか?
・イベントが盛りだくさんでとても楽しかったようで感謝しています。
・楽しかったです。
・たくさんのイベントがあり、大変楽しかったみたいです。
・たくさんのイベントにとても喜んでいたのでよかったです。
・充実した夏休みを過ごせて感謝しています。
・毎日、様々な工夫を凝らしてくれていたのに感心しました。楽しみにしながら学童に行く姿を見て安心して仕事へ行くことができました。
・今年の夏は連日の猛暑で公園に行くことができなくてイベントや学習、色々とこどもたちのことを考えて頂いたと思っています。
・40日もある夏休みでしたが楽しく通えたようです。
・イベントが豊富で、毎日行くのがとても楽しみなようでした。
・楽しかったようです。
・色々な行事や勉強もさせて頂きありがとうございました。
・朝早くから夜遅くまでありがとうございました。アイデアいっぱいの企画で子供達が喜んでいました。
・親としては夏休みの間も給食を出して頂き、栄養面や衛生面でとても良かったと感謝しております。本人もとても楽しかったようです。
・良かったです。
・たくさんのイベントがあり思い出を作ることができ、有意義な夏休みを過ごせたかと思います。
・遊びだけでなく学習や生活面の教育もして頂いたので満足しています。
・学童があるので共働きの家庭にとっては大変助かります。また、子供も規則正しい生活が送れるため、良かったと感じます。
・とても充実していて良かったです。
・楽しんで通っていました。
・短い間でしたが、おやつの買い出し、女性センターへの学習、コント披露など、普通の夏休みでは味わえないことを経験させて頂いて本人も楽しかったようです。
・お休みすることを嫌がるくらい楽しく通わせて頂きました。
・町の学童と違いイベントがあって楽しかったようです。外遊びも楽しんでました。
・無駄の無い生活で充実した夏休みでした。
・様々なイベントを企画して頂いたため、楽しんで通うことができました。
・お友達がたくさん出来たようで、楽しそうでした。算数の勉強など、普段の学習で弱い点を気づいて教えて下さり助かりました。

②給食・おやつはいかがでしたか?
・子供達が買い物に行ったり、作ったり、体験できて良かったです。最近、家では忙しくて一緒に料理などできないので、とても喜んでいます。
・いつも美味しい給食が食べられて美味しかったです。
・手作りで手伝いもしていい経験になりました。
・愛情たっぷりの給食は大好きでおやつにおいてはフルーツポンチが気に入っています。
・よく考えられた献立で、家の食事よりも美味しいと言っていました。
・みんなと一緒だと苦手な野菜も良く食べていたと思います。
・毎日、かぶ、ありんこの大勢の子供達の為に給食を作って頂いて本当に感謝です。おやつは今年はスイカが当たり年でしたね~。スイカのおやつを工夫して作っていましたね。
・「おいしいよ」との事です。
・買出しやお手伝いもさせてもらえて良かったです。
・とても美味しかったです。
・給食は美味しいと言っていて良く食べていたようです。「学童で作ったホットケーキを家で作ってあげる。」と作ってくれました。
・いつも美味しくご馳走になりました。特に春雨サラダは何回もお代わりをしていたようです。ご馳走様でした。
・おいしかったと喜んでいました。
・普段から手作りおやつに感動している娘ですが、夏休みの間もおやつ会議なるものがあって話し合いをしたり、買い出しがあったりと楽しい様子を聞いていました。良い思い出になったと思います。
・とても美味しかったみたいです。
・「今日は○○が美味しかった。」「今度○○(給食で出たもの)作って。」と子供は満足していたようです。
・毎日、手作りの給食を食べさせて頂き、ありがとうございました。帰り道、「今日は何が美味しかった?」と聞くと「全部美味しかった。」と笑顔で答えてくれていました。
・いつも「美味しかった。」と言っています。(親にとっても給食を作っていただくことは大変助かります。)
・美味しかったそうです。おやつも新商品のものなども見つけたりして楽しかった。
・毎日栄養のバランスが考えられていて良かったです。家では食べない物も、皆で食べると頑張って食べていたのでは…と思います。
・少し量が少ないと言っていました。
・毎日美味しく頂いたそうです。「量がもっと多いといいな~」と…
・「おいしかった」という言葉が良く聞かれました。おやつは家で作ってくれて食べたりしました。
・普段は口にしない海藻類なども食べ、手作りが美味しかったと毎日報告してくれました。
・良かったと思います。
・「おいしい」と言っていました。

③スタッフの対応はいかがでしたか?
・暑い中、我が子のように面倒を見ていただいてありがとうございます。
・良かったです。
・とても親切で感謝です。
・仕事上いつも朝、遅れてしまいご迷惑をおかけしてすみませんでした。お姉さん先生もいらっしゃって皆様に大変良くして頂いて感謝しております。
・親切で丁寧で安心して子供を任せられました。
・皆さんいつも笑顔で良かったと思います。
・子供達のことを褒めたり、叱ったり、温かく見守ってくれたり、本当に愛を感じます。学生のスタッフの方が毎日朝から頑張っていましたね。幅広い年齢の関わりがあるのがとても良いと思います。
・良くして頂いたと思います。
・皆様とても感じ良かったです。
・いつもお迎え時にその日の様子を伝えてくれて、きめ細やかさを感じました。
・早朝から延長までフル利用することもままあり大変助かりました。
・良かったです。
・親切に接して頂きありがとうございました。
・毎朝、スタッフの皆さんが元気に挨拶をして下さるので送迎の親も元気をもらっておりました。
・親身になって対応して頂いたので親としても安心しておりました。
・保育園と同様、先生たちは明るくやさしいので、子供を安心して預けることができました。
・忘れ物がないか等、気づかっていただき、助かってます。
・丁寧で、親切で感謝しています。
・毎日、家族のように接してくださって本当にありがとうございます。
・なかなかお話しする時間が持てなかったのですが、子供からの話だと叱るべきところは叱ってくださるようでとても感謝しています。
・元気があって良かったと思います。
・いつもニコニコ気持ち良いです。時には厳しく叱ってもらえありがたいです。
・いつも明るく対応していただき、元気を頂きました。
・急な早出勤にも対応して下さり、助かりました。

④お子様は何が一番印象に残っていますか?(楽しかったですか?)
・男の子たちのお笑いライブ
・どれも楽しかったです。
・やっぱりイベントが印象に残っているようです。本当にいい思い出になりました。
・スイカ割りや、宝探しゲームなども楽しかったようですが、買出しもとても楽しいそうです。おやつを家でも作ってくれます。
・ミステリーツアーだそうです。(東金こども科学館)
・イベント全部楽しかったそうです。
・ありんこの8月のお誕生会に「ハッピーバースデー」を電子ピアノで弾いた事だそうです。
・スイカ割り、流しそうめん等のイベントが楽しかったようです。
・ミステリーツアー、流しそうめん。
・おやつを考えて作って食べること、友達と一緒に遊ぶことです。
・スライム作りがとても楽しかったようです。
・全ての行事が楽しかったようですが、特にスイカ割りとミステリーツアーが印象に残っているようです。
・ベイブレード(レゴ)、サッカー、お祭り、スイカ割り
・お泊り会
・東金のこども科学館が楽しかったと言っていました。30日に行われたお祭りも楽しかったみたいです。
・流しそうめん、お化け屋敷、こども科学館、スイカ割り
・保育園の先生になって小さな子供達の面倒を見たり、おやつを自分達で買いに行き、作って食べたことが楽しかったようです。
・流しそうめん
・ミステリーツアー、ありんことのお祭り、レストラン
・じゃんけん大会が楽しかったようです。
・お友達ができたこと。
・ゲーム大会、ミステリーツアーが特に楽しかったと
・スライム作り→冷蔵庫に保管してよく遊んでました。お祭り、お化け屋敷が楽しかったと話してくれました。
・イベントは全て楽しかったそうです。特にスライム作り、こども科学館には大変興味を持っていました。
・多分、「お笑い」だと思います。
・夏祭り、スライム作り

⑤その他ご意見・ご感想・ご要望などございましたらお書きください。
・核家族では味わえない、大家族のようなアットホームな学童があってとても良かったと思っています。縦割りの関係(ありんこ先生や4,5年生との係わりなど)がうまくできていて成長にいい方向に影響していると思います。こうした民間の学童は良いので全国に広まればいいですね。子供の成長にいい刺激になると思います。
・おおきなかぶはお昼、おやつ、イベントすべてが手作りで安心して子供を預けることができました。仕事であまり遊びに連れて行けなかったのですが、かぶでたくさんの思い出ができました。ありがとうございました。
・かぶでの出来事を嬉しそうに話してくれます。赤ちゃんの面倒を見れたよ~など、異年齢の関わりの中で学ぶことの大きさを感じています。
・金額が高いと思いましたが内容を見ると決して高くはないと思いました。スタッフの皆様、今年もお疲れ様でした。非常に助かりました。感謝しております。
・少し根気よく勉強ができるようになったと思います。やる気をもてるように関わってもらえたと感謝しています。
・長い夏休みスタッフの皆様のおかげで安心して預けることができました。9歳の夏休み、かぶで過ごしたことを忘れないと思います。
・お世話になりました。娘が楽しそうにしているので安心して仕事をすることができました。ありがとうございました。
・連絡ノートの「本日の給食」メニューがとってもグーでした。ありがとうございました。
・子供にとって、夏休み期間という短い期間でしたが、毎日とても楽しく充実した毎日だったと思います。また、長期休暇の際、是非利用させて頂きたいと思います。
・お世話になりました。
・入館退館がいつもまちまちで皆様にご迷惑おかけ致しました。ありがとうございました。
・もう少し学童の金額が安いと助かります。(兄弟割引をお願いします。)今年の夏は暑くスタッフの方々も大変だったと思います。美味しい給食、おやつ、普段体験できないことまでありがとうございました。
・夏休み期間中、勉強にも意欲的に取り組み、苦手教科を自分なりに把握して必要な努力をしていました。これからも指導をよろしくお願い致します。
・最初、不安もありましたが毎日すごく楽しかったみたいです。暑い中色々とありがとうございました。
・夏休みの間、本当にお世話になりました。毎日、おおきなかぶに行くことを楽しみにしている子供の姿を見ていると、このままやめてしまうことがちょっと残念な気持ちになってきました。また、大型連休の時はお世話になりたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
・今後とも夏学童の継続をよろしくお願いします。普段の学童と違ったお友達とも交流ができること、遊びだけでなく教育指導も行ってくれているので(親からとは違う耳をもつ)子供にとっても大変良いことだと感じています。ありがとうございました。
・今後ともよろしくお願いします。
・夏だけでなく通常学童に入れようか考え中です。空きがあれば良いのだけれど…
・家庭ではできない貴重な経験をありがとうございます。
・早朝保育、手作りの昼食、おやつ、様々なゲーム、勉強、イベント等、親としては家にいるよりも充実した学童での生活に大満足。大変感謝しております。ありがとうございました。
・先生達が色々なイベントを企画してくださり、行くのが楽しそうでした。

みなさまからいただいた貴重なご意見・ご感想をもとに
来週は夏学童スタッフ反省会を行います。
これからも、スタッフ一同子ども達の成長のお手伝いができるように
努めてまいります。
今後とも、おおきなかぶ学童保育へのご理解・ご協力を
よろしくお願い申しあげます。


NPO法人民間児童館おおきなかぶ
スタッフ一同

スポンサーサイト
