おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学童の過ごし方

9月7日(火)         

今日は風がビュービュー吹いていましたね
洗濯物が飛ばされそうな程でしたが、
子どもたちは元気いっぱいで帰宅しました

≪給食≫

ごはん
ごぼうと挽肉のきんぴら
コールスローサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

1009071.jpg


≪学童≫

今日から、帰宅したらまずおやつを食べ、その後宿題をするような
流れで過ごしてみました
するとそれぞれ落ち着いて過ごせていたので、しばらくこの流れで
過ごしてみようと思います

今日のおやつはN先生特製『ドーナツ(きなこ&ココア)』です

1009072.jpg

サクサクしていて美味しかったね

さぁ、次は宿題です

1009076.jpg

わからない問題は、先生と一緒に考えてみようね

1009078.jpg

宿題が終わって、デッキにマットを敷いて遊び始めたのは・・・

1009077.jpg

ブロック&お絵かきでした

そしておとなりのありんこ親子保育園には
こども先生登場

1009079.jpg

小さい赤ちゃんたちに『かわいいなぁ』と
じっくり向き合って遊んでくれました
みんながお父さん・お母さんになる日が楽しみだなぁ(みその)

≪なかよし教室≫

長い夏休みが終わり、なかよし教室も再開しました
火曜日は年長クラスです。よろしくお願いいたします。

ごあいさつの後は「おはなしのききかた」についてのおはなしです。
S先生のほうを向いて聞けたかな?
1年生になる前に練習しておこうね

1009073.jpg

ひらがなの読みチェックです。
Hちゃんはポンポン答えてました。
先生のカードめくりも自然と早くなっていきます

1009074.jpg

今日の工作は「牛乳パックのこま」でした。
カラフルなこまを作り上げると、
「せーの!」で一緒に回して遊びました!
回すととってもきれいでしたね      (さの)

1009075.jpg
