おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

自分の身を守ろう!

8月27日 (金) 

夏学童ももうすぐ終わってしまいます
にぎやかで元気な子ども達と、一日過ごせなくなるのがちょっぴり寂しいです

朝はやっぱりラジオ体操から始まります
元気にいっちにっ!いっちにっ!

10082701.jpg

みんなではい、ちーず
みんなニコニコ笑顔で可愛いです

10082704.jpg

漢字テストを行いました
帰りの会で漢字テストをした子は、漢字テストを頑張りましたっ!と言っていました

10082706.jpg

Eちゃんは先生と一緒に、割り算に挑戦
割り算の仕組みがわかるようになりました

10082707.jpg

[給食]

カレーライス
海藻サラダ
ヨーグルトポンチ
キャベツのお味噌汁

10082708.jpg


昨日、3・4年生たちが、千葉市女性センターで習ってきたCAPによる訓練を復習し、行かなかった子たちにおしえてくれました

10082709.jpg

一人でもいなくなったら、みんなが悲しい思いをするからね。
日頃から、自分の身は自分で守る訓練が大事だね

10082710.jpg

次は、ゲーム大会の始まりです
景品をかけてみんな熱心にバトルです

10082711.jpg

男の子たちの間でブームなのがベイゴマ
これ、レゴブロックでできてるんです

10082712.jpg

おやつはホットケーキミックスを使って、サーターアンダギ―を作りました

10082713.jpg

お隣のありんこ親子保育園で誕生日会がありました
Sちゃんがお得意のピアノで、HapyyBithdayの歌をひいてくれました (はるか)

10082714.jpg
