おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

九九をマスターしよう!

8月19日(木) 

今日は、すこし涼しくて過ごしやすかったですね
午前中は、ラジオ体操、お掃除、朝の会、学習の時間でした

お勉強でわからないところのある子は、教室で特別授業をやってもらい、
3・4年生は、別のお部屋で2~3年生の漢字チェック、
その他のお友達は、学童のお部屋でそれぞれ自主学習を頑張りました

チェックすると忘れている漢字や、わからない問題がけっこうあるんです。
今のうちにしっかり覚えて、新学期に備えましょう

おおきなかぶでは、子どもたちがお当番で配膳を行います
手際も良くなってきましたよ~ (まどか)
10081901.jpg
10081902.jpg
10081903.jpg
10081904.jpg

[給食]

ごはん
うの花
きゅうりとささ身の梅和え
茄子のお味噌汁

10081905.jpg

午後は『九九をマスターしよう』を行いました
九九カードを使って、2年生や挑戦したい1年生、苦手なお友達が挑戦しました

10081910.jpg

九九をマスターした先輩のお友達がリーダーになって2年生に教えます
覚えたらリーダーさんに聞いてもらってOKだったらシールをもらいます
上から下からばらばらに言えるように練習をしていきます

全部合格したら、理事長先生からのないしょのごほうびがあるそうですよ~

10081906.jpg
10081909.jpg
10081907.jpg

1年生は先生と一緒に、簡単な1の段と2の段を歌うように覚えました

10081908.jpg

2年生は、2学期に九九が始まります。
毎日、ポピーの『クックーのだいぼうけん』(九九の歌)も聞いてマスターできるように頑張っています お家でも練習してね


今日のおやつは『スイカたっぷりフルーツポンチ』です
スイカは、中村農園土曜学校の中村校長先生からいただきました

10081911.jpg

明日はお楽しみのゲーム大会を行います
明日も元気に学童にきてください(はるか)

