おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

しっかり学んで、たっぷり遊ぼう♪

8月17日(火)          

今日も暑さが厳しい一日でしたね
子どもたちは朝から今日のお化け屋敷の話で大盛り上がりです
そのために、しっかり学習時間も取り組みました(みその)

今日は2年生は1学期に習った漢字の復習をしました
ついこの間なのに、忘れてしまっている字が多く感じます
3年生、4年生は、2年生で習った漢字の総復習です
わからなかった漢字は、明日以降練習しようね

10081701.jpg

きちんと丁寧に記入しています
せっかく合っている漢字でも、字が雑だと読んでもらえません
もったいない減点にならないように、日ごろから
字は丁寧に書くようにしようね

10081702.jpg

1年生は今日もまずは数の分解遊びから

10081703.jpg

午前中しっかり学習をしたみんなが楽しみに待っているのは
午後のお化け屋敷だよ~
きゃ~、怖くしないでね(みその)

[給食]

五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
春雨サラダ
豆腐と油揚げのお味噌汁

10081704.jpg

午後はお化け屋敷をしました
子ども達が何人かお化け役をしました
お化け役のお友達と準備中です
おばけを貼ったり、通路を作りました

10081705.jpg

お化け役の男の子達です
自分達でかつらや髭を作ってきました

10081706.jpg

お化け役の女の子は髪の長いのを生かして、幽霊になりきって驚かせました

10081714.jpg

お化け屋敷が開店すると、お客さんたちを驚かせていきます
ばぁ!きゃー!の声がとびかっていました(笑)

10081707.jpg
10081708.jpg
10081709.jpg
10081710.jpg

あっ!こんなところにSくんが隠れています

10081711.jpg

外では、お客さんが並んでます
大行列ですね

10081713.jpg

今日は終戦イベントで、
見れなかったDⅤDを見ました
中には、感動して泣いているお友達もいました
10081715.jpg


≪おやつ≫

プリン


おやつの後は、押し相撲です
誰が1番強いかな
10081716.jpg
10081717.jpg
10081718.jpg
10081719.jpg
10081720.jpg
10081721.jpg
10081722.jpg
10081723.jpg
10081724.jpg
10081725.jpg
10081726.jpg
10081727.jpg
10081728.jpg
10081729.jpg
10081730.jpg
10081731.jpg

明日は、プールです
水着を持ってきてないお友達は持ってきてください
それと、
明日は子ども達が、≪お笑ライブ≫を開いてくれるそうです  
先生達も楽しみにしています                 (まどか)
