おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなで復習&ゲーム大会☆

8月16日(月)    

お盆休みも終わり、今日からまた児童館にも子どもたちが
やってきました
残り半分の夏休みも、元気に過ごしましょう   

今日はお休みのお友達が多かったので
全員で午前中に学習時間をとりました

2年生から4年生の子どもたち全員で、
『1年生で習った漢字復習クイズ』です


2010081601.jpg

同じ漢字でも、読み方が違うだけでわからなかったり
すっかり忘れてしまっていたり・・・
明日は2年生の漢字クイズをやりますよ
夏休み中に、しっかり復習しておきましょう

さて、1年生たちはというと
『数の分解クイズ』です

2010081602.jpg

パックの中には10個のビー玉が入っています
先生の手の中に出てきたビー玉の数を見て
パックに残ったビー玉がいくつあるのか当てるクイズですよ

2010081603.jpg

今度は先生の片方の手の中に、ビー玉を隠してクイズです

2010081604.jpg

これがスラスラできるようになると、これからの算数の授業が
とてもスムーズに入っていけます
1年生が毎年つまずきやすい部分でもあるので
おうちでもちょっとした時間に、遊びながらやっておくと
楽しみながら学習できるのでお勧めですよ(みその)



[給食]
ごはん
肉団子の甘酢あん
ポテトサラダ
大根のお味噌汁

2010081605.jpg

午後はおたのしみのゲーム大会の始まりです
まずは『あっちむいてほい!』
勝ち進んで優勝者と準優勝者にはえんぴつなどをプレゼント

2010081606.jpg

次は『たたいてかぶってジャンケンポン!』
勝っても頭を隠したり、2人でボールを取り合ったりと(笑)
頭でわかっていても、とっさになるとおかしなことをしてしまうので、
見てるだけで楽しいです

2010081607.jpg
2010081608.jpg
2010081609.jpg
2010081610.jpg
2010081611.jpg
2010081612.jpg
2010081613.jpg
2010081614.jpg
2010081615.jpg
2010081616.jpg
2010081617.jpg
2010081618.jpg
2010081619.jpg
2010081620.jpg
2010081621.jpg
2010081622.jpg
2010081623.jpg
2010081624.jpg

『腕相撲大会!』
こちらも大盛り上がり
強い人に挑戦を挑んだり、1年生でも力があったお友達がいたりと
みんな本気モードでした

2010081625.jpg
2010081626.jpg
2010081627.jpg
2010081628.jpg
2010081629.jpg
2010081630.jpg

今日のおやつは、『フルーツアイス』でした

2010081631.jpg

おやつの後は、ゲーム大会の続きです
今度は『ハンカチ落とし』
みんな目をつぶって後ろに手を出して、鬼がはんかちを落とすのを待ちます
落とされたお友達は、鬼を追っかけます
落とされても気がつかないお友達もいて、周りが教えあったり、応援をしていました

2010081632.jpg
2010081633.jpg

時間があまってしまったので、暗くしてH先生が怖い話を読みました
理事長先生がときどきわざと音を立てたりと、怖がってくれました

2010081634.jpg

帰りの会が終わると、牛乳パックを使って何か作っています

2010081635.jpg

組み合わせていくと、手裏剣の出来上がりです

2010081636.jpg

お盆も終わって、夏休みもあと少し
明日はお化け屋敷をします
夕方子どもたちが計画をたてていたので、どうなるか楽しみです (はるか)
