おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スポンサーサイト

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

終戦記念イベント

8月12日(木) 時々のち台風  パート1 
今日は忙しいお天気の一日でした
お盆休み前でお休みのお友達も多かったけれど
今日も元気いっぱい過ごせました(みその)


≪朝学≫

今日は人数少なめだったので、みんな午前中に学習タイム

画像 053

お教室の先生にも連日ご協力いただいて
今までのわからないところをチェックします

画像 056

学校の宿題が終わっているお友達も多く、
それぞれ自由学習に取り組んでいます

画像 059

しっかり復習をしておきましょうね(みその)

≪給食≫
夏カレー
じゃこサラダ
じゃがいもとわかめの味噌汁
黒ゴマアイス

画像 060

≪終戦イベント≫
今日は戦争のことについて子どもたちと話し合いをしました。
MちゃんNちゃんが用意をして、絵本の読み聞かせをしてくれました
みんなは2人の読み聞かせを真剣に聞いていました

画像 062

理事長先生が戦争の恐ろしさや、食べ物の大切さなどを子どもたちに話しました。
子どもたちにもそれぞれ意見をだして話し合いをしました。
いつも以上に真剣になって戦争の怖さを知りました。

画像 066

≪ゲーム大会≫
雨が降ってきたので、室内でゲーム大会を行いました
最初は2人1組になってあっちむいてほい
勝った同士であっちむいてほいをしていきます

画像 068

優勝者にはぷーっとふくと、のびるおもちゃをプレゼント

画像 073

≪読み聞かせ≫
おやつ係りさんがおやつを作っている間に、戦争についての絵本を2さつ読みました
H先生が読んだ絵本は「お母さん ひらけごま!」

画像 078

T先生が読んだ絵本は「かわいそうなぞう」
こちらも子どもたちは、真剣に聞いてくれました

画像 080

≪おやつ≫

絵本を読んでいる間に、今日のおやつの「フルーツパフェ」が完成

画像 081

スポンサーサイト
