おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び♪

8月10日(火)  

ほんのちょっぴり雨もパラパラ降りましたが、
今日は暑すぎもせず久しぶりに公園に行けました
水分補給もしっかり行って、たっぷり遊べたね

にっこにこで、お兄さんと遊んでもらっているのは
ありんこ親子保育園のSくん
4年生のKくんも、スピードを考えながら遊んでくれました

10081002.jpg

シーソーも人気遊具のひとつです

10081003.jpg

『せんせいロープ鬼しようよ
このロープの上で鬼ごっこは、体力勝負
先生も負けないぞぉ

10081004.jpg

おぉ~、逆さまから見えた景色はどんな感じかな

10081005.jpg

2年生のHくんは、双子のRくん、Sくんを見守ってくれました

10081006.jpg

帰りはペアになって、手をつないで帰りました
『おなか空いたね』『給食はなんだろうね』なんていう
かわいい会話も聞こえてきて、ほほえましかったです(みその)

[給食]

ごはん
細切り昆布の煮物
ごぼうサラダ
もやしのお味噌汁

10081008.jpg

午後組が公園に来ました
まず始めたのが、ワニごっこでした
下にいるお友達がワニになって、上にいるお友達が橋を渡り切る前に、
ワニにタッチされたら交換するゲームです

10081009.jpg

缶けりをしました
鬼に見つからず缶をけることができたら勝ちです

10081011.jpg

あら
こんなところにかくれていますね

10081010.jpg

公園から帰ってくるとおやつができるまで、理事長先生が絵本を読んでくれました
みんな真剣に聞いています

10081012.jpg

[おやつ]

Sくんが持ってきてくれたスイカを使って、
スイカたっぷりフルーツポンチを作りました
Sくんありがとうございます

10081013.jpg

帰りの会が終わると、また遊びの開始です
こちらは紙に家を描いて、人形でおままごとをしています


10081014.jpg

男の子たちはブロックを使って、
かっこいい車やお家を作っていました

10081015.jpg

お迎えがくるまでありんこ先生をしました
ありんこ保育園では一年生も立派なお姉さんですね
仲良くパシャリ

10081016.jpg

今日の子ども会議では、昨日のデッキの柱にいたずら書きをしたことについて、
今後どのようにするか話し合いました。
・いたずら書きはしない
・物を大切にすること
・やってしまった人は正直に言う
このルールを守って、楽しく過ごしていきます (はるか)

