おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

不審者対応訓練実施

8月9日(月)  

今日は久しぶりの雨模様でしたね
土日を挟み、『○○に行ったよ』など、報告してくれた子どもたち
楽しい夏休みを過ごせているようで、よかったね(みその)

今日は『不審者対応訓練』を行いました
道で、会った場合はどうしたらいいかな・・・

知らない人が近づいてきたら、
後ずさりで3メートル離れるようにしましょう
そして、大声を出しながら逃げます

10080901.jpg

もし、腕をつかまれてしまったら・・・

10080902.jpg

低い大きな声で吠えるように声を出して

10080903.jpg

相手のすねか、足の甲を、自分のかかとで
思い切り蹴って逃げます

10080904.jpg

ひとりひとり、やってみましたが、
低い大声というのはなかなか出せないものです
時々こうして練習することが大事ですね
そして、万が一の時というのは
大人が周りにいない時がほとんどです
自分の身は自分で守る術を知っておく必要がありますね

そして、児童館では鍵を閉めてインターホンでの対応をしていますが
もし、児童館に不審者が侵入した場合、みんなで合言葉を確認しました
この合言葉が聞こえたらどうやって避難し、助けを求めるかも
確認しあいました

そして、午前中は、ありんこ親子保育園で子ども先生を体験しました
小さいお友達も、大きなお兄さん・お姉さんが大好きです

10080905.jpg

保育園の大きい子たちと一緒に
おみこしを作りました
土台も、見守りつつ、お手伝いしつつ
しっかり作っています

10080906.jpg

じゃじゃ~ん
『ロケットわっしょい』おみこしの出来上がり

10080907.jpg

雨が上がったデッキをひとまわり
みんな大喜びだったね(みその)

10080908.jpg

[給食]

ごはん
春巻きと挽肉炒め物
ちくわときゅうりの和え物
きゃべつと油揚げのお味噌汁

10080909.jpg

おたのしみ・・・ジャンケン大会
勝ったお友達に消しゴムや鉛筆をプレゼント
今日は誰がもらえたかな


10080910.jpg

[おやつ]

今日はみんなが大好きなプリンアラモードでした
プリンが青いのは、ソーダ味だそうです

10080911.jpg

今日は急遽子ども会議を開きました。
テーマはデッキの柱に落書きがしてあったことについてです。
子ども達が話し合った結果、気がついた人が消す、自分じゃなくても消すことになりました。
今日いなかったお友達もいるので、また明日子ども会議をすることにしました。

今日はRちゃんが代表で司会を務めてくれました (はるか)

10080912.jpg
