おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

東金こども科学館

8月4日(水) パート2

今日はイベントが多くて、2回目のブログです

今日もやりました~ サプライズイベント
子どもたちには、内緒のミステリーツアーです
メンバーは4班さん。

「どこに行くのかな
車の中で大盛り上がりの子どもたちでした。(なかしま)


「着いたよ~」ここは、東金文化会館です。
2階が『東金こども科学館』です。
DSC04692.jpg

さっそく遊び始め子どもたち
これはクレーンゲームです。
DSC04695.jpg

自分で発電して遊ぶ仕組みになっているんですよ。
やった~ 赤いボールゲット
DSC04698.jpg

真剣な表情
DSC04696.jpg

手でさわると不思議な光が~~~
「先生~、やっぱりミステリーだね」だって
DSC04699.jpg


「ジャイロの原理」
ジャイロは、コマの一種だそうですよ。
イスに座って「円盤」をいきおいよくまわし、両手でハンドルを静かにかたむけるとなぜかイスが回りだしました。何度も何度もやっていましたよ。
DSC04710.jpg
DSC04702.jpg
DSC04709.jpg

「スピンポール」
遠心力が体感できる機械です。
立ったり座ったりすると、スピードが変わるんですよ
楽しそう~
DSC04714.jpg
DSC04715.jpg

Aくんが一生懸命に回して発電しています。
遊びながら、科学の勉強ができるんですね
DSC04706.jpg

こちらはパソコンコーナー
DSC04718.jpg
DSC04719.jpg
DSC04720.jpg
DSC04721.jpg
みんなパソコンに夢中でした


こちらでは、車の運転シュミレーションをやっています。
「ぶつかっちゃった~」
本物を運転するときに役に立つかな~
DSC04722.jpg


今日はみんな夢中になって遊びました。
楽しかったね
DSC04693.jpg

東金こども科学館には、班ごとに行きますよ。
1,2,3班さん、楽しみに待っててね (なかしま)

