おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

カブトムシ

7月31日(土) はれ

今日は、おおきなかぶ児童館とありんこ親子保育園の、合同土曜保育です☆
平日とはまた違った活動を、みんなで一緒に楽しみました


まずは、朝の学習の時間
2009_0718_105713-ALIM0501.jpg
保育園児から小学生まで、みんなで一緒にお勉強~


お勉強が終わったら、公園へしゅっぱ~つ
2009_0718_123106-ALIM0505.jpg
仲良く手をつないで、足取りも軽い軽いッ


公園に到着☆
2009_0718_124720-ALIM0513.jpg
小学生チームは、さっそくブランコへ♪
さすが小学生!高い高いッ


続いて、鉄棒☆
2009_0718_124841-ALIM0515.jpg
YちゃんとAちゃん、逆上がりで鉄棒の上へ
さらに、Aちゃんはここから・・・


2009_0718_124846-ALIM0516.jpg
クルンッ
空中逆上がり大成功でしたッ


ありんこ親子保育園の子どもたちは、みんなでシーソー☆
2009_0718_125956-ALIM0530.jpg
2009_0718_130006-ALIM0532.jpg
お姉さんたちと一緒に乗ったり、揺らしてもらって♪
お友達と顔を見合わせ、満開の笑顔で楽しんでいます


「いっぱいいるよ~!!」のかけ声で、みんな池の周りに大集合☆
2009_0718_131335-ALIM0537.jpg
「なになに~」と行って見ると・・・


おたまじゃくしでしたッ
2009_0718_131632-ALIM0540.jpg
保育園の子どもたちに、お姉さんたちが手ですくって、
やさしく見せてあげていました(えのき)


おやつ
2009_0718_151738-ALIM0547.jpg
フルーツヨーグルトパフェ


今日の午後は、土曜学校の中村校長先生の農園に遊びに行きました
着いて早々、カブトムシを見つけ大はしゃぎでした
こんなに、大きなカブトムシがた~くさん
10073108.jpg

最初は怖がっていた子ども達も触れるようになりました
Aちゃんは、小さなカブトムシに夢中
10073102.jpg

K君は大きなカブトムシ
木の周りには数十匹ほどのカブトムシがいました
こんなにたくさんいるなんてビックリしました
10073109.jpg

そして畑にいきました
畑にはナスやカボチャなどを栽培されています
畑にはバッタやカエル等がいて捕まえていました
そして畑にはあの美味しい食べ物も育てていました
子ども達の指先に注目
10073103.jpg

そう、その美味しい食べ物はスイカでした
今はまだまだ小さい赤ちゃんスイカですが、これから成長していき大きくなります
10073104.jpg

そしてザリガニ釣り~
仕掛けを川に入れるとすぐにザリガニを釣ることができました
10073105.jpg

中村校長先生のお宅でアイスをご馳走になり、薬草について説明してくださいました今日1日ありがとうございました
10073106.jpg

そして最後に中村校長先生と写真を撮りましたみんないい笑顔だね
今日も1日楽しく過ごせたかなまた来週月曜日に元気な姿見せてね(たかはし)
10073110.jpg
