おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆お友達☆

7月30日 金曜日    のち

今日も、お天気が悪かったため公園には行けませんでした残念
でも、おおきなかぶでは先生たちが感動してしまうほどの、
素敵な出来事があったんですよッ(なかむら)



≪給食≫

配膳係さんが、今日の給食メニューを発表してくれました
今日の給食は、
夏野菜カレー
海藻サラダ
豆腐とキャベツのお味噌汁
フローズンヨーグルトです。

10073003.jpg
『それではみなさんご一緒に。』
『いただきます。』

10073005.jpg
今日も、おかわり続出でした

お腹がいっぱいの後は、読書の時間
のんびりとした時間が流れていきます

10073007.jpg

理事長先生から大事なお話がありました。

今、おおきなかぶに来ているお友達の中に、
恥ずかしくてお友達とお話が出来ない子がいます。
そのお友達と、お話したり遊んだりするためには、どうしたらいいかな?

グループに分かれ子供会議をしました。
みんな、真剣に話し合いをし、意見を出し合い
とてもいい会議でした。

10073008.jpg
10073010.jpg
10073011.jpg
その結果、自分たちが考えた事を実行にうつしてみました。
すると、お話が出来なかったお友達が笑ったり、帰る時には
『バイバイ』と手を振っってくれたんです
子供たちは、口には出しませんでしたが、良かったね。とアイコンタクトをとっているようでした。
子供たちのパワーってすごいんですね

こちらもご覧ください理事長ブログ

雨でも、平気平気

10073012.jpg

デッキ遊びが楽しくてなかなかお部屋に入らないんですよ

10073013.jpg

≪おやつ≫

クッキーサンドアイス


10073014.jpg
アイスは、やっぱり大人気
とっても、美味しかったね


午後も、元気いっぱい遊びました

10073015.jpg

ブロックでかっこいいもの作ったよ
ハイ・チーズ

10073016.jpg

何がそんなにおかしいのかな~

10073020.jpg

明日から、また暑くなるようですね
日射病・熱射病に気をつけて水分をこまめにとりましょうね
来週、会えるのを楽しみにしています
素敵な週末を過ごしてね



≪のびのび教室≫

今日は8人の子供たちが勉強しました
みんな静かに集中できましたね
10073001.jpg
3年生のH君とA君
テストに挑戦中
終わったら見直しを忘れないでね  (かねこ)
10073002.jpg




