おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨でも元気!元気!

7月29日  木曜日     

今日は、朝からあいにくの雨でしたね
公園に行ったりプールは出来なかったけど、それぞれが遊びを見つけ遊ぶ事ができました
帰りの会では、自分たちで見つけた遊びが楽しかったと
お話してくれました
雨でも、楽しく過ごせて良かったです(なかむら)

今日もまずは『ラジオ体操』から
朝から体を動かすと、とっても気持ちがいいんだよね

2010072901.jpg

ありんこ親子保育園の大きい子組さんも
見よう見まねで、しっかりやっていました

2010072902.jpg

今日は雨もよう
デッキに屋根がついているので、
マットを敷いて、デッキ遊び

2010072905.jpg

子ども先生が今日も活躍中
まずは自己紹介から

2010072907.jpg

順番にペアを作って
『なべなべ底抜け 底が抜けたらかえりましょ

2010072908.jpg

ひざを折り曲げて、小さい子にあわせてくれたAくん

2010072909.jpg

小さいお友だちも、元気いっぱいです

2010072910.jpg

自分から手を差し伸べてきたSくんに
Rちゃんはにこっと笑顔を見せて、一緒に楽しみました

2010072911.jpg

おおきなかぶ学童保育では、お隣のありんこ親子保育園と連携をとり
異年齢の関わりを大切にしています
こども先生も、それぞれが楽しみにしている時間です
回を追うごとに自然に思いやりの心を持って接してくれている子どもたちを
見ることができ、うれしいです(みその)

≪給食≫
ご飯
切干し大根の煮物
鶏つくねの甘辛煮
もやしとわkめのお味噌汁

2010072912.jpg


≪おやつ≫

ドラゴンスイカ

2010072913.jpg

おやつ準備さんが一人ひとり順番に、包丁を使って切り分けてくれました。
お家でお手伝いをしているだけあって、とっても上手で
ビックリしちゃいました

2010072914.jpg


『あま~い』『おいし~い』と大好評
おかわり続出で、3切れ食べた子もいました
学童にきているお友達のお母様にいただきました
ごちそうさまでした(なかむら)

2010072915.jpg


≪のびのび教室≫
2年生のSちゃん。
テストの直しです
先生からヒントをもらってもう一度考えてみよう
2010072903.jpg
「夏なつポピー」は1学期の復習がしっかりできます
これで2学期も安心だね  (かねこ)
2010072904.jpg

