おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

たばこの話

7月28日(水) 

今日も強い日差しがありましたね
暑さにも、だんだん体が慣れてきました
夏バテしないで、元気に夏を乗り切りましょう(みその)

今日も公園で元気いっぱい遊ぶ子ども達
みんなのパワーはすごいね

10072801.jpg

ほら、たくさん見つけたよ

10072802.jpg

こっちでは、バッタ探し中

10072803.jpg

さぁ、児童館に戻って、給食だぁ

≪給食≫

ごはん
うの花
ポテトサラダ
茄子といんげんのお味噌汁

10072804.jpg

≪たばこの話≫

午後一番の時間で、理事長先生よりたばこの話がありました

10072805.jpg

プリントを見ながら子ども達にわかりやすく、話をしました
みんな真剣です

10072806.jpg

パソコンでは、喫煙している人の肺や、口の中などの画像を
自分の目で確かめました

10072807.jpg

たばこがどうしていけないのかをご家庭でも
考えるきっかけになってくれるといいなと思います

今日のおやつ係グループさんは、
ホットケーキを焼いてくれました
生地を作って・・・

10072808.jpg

流し込んで・・・

10072809.jpg

まるくまぁるくなっています

10072810.jpg

さぁ、出来上がった今日のおやつは
『ゆでとうもろこし&ふわふわホットケーキ』です

10072811.jpg

とってもおいしくて、おかわり続出でした

明日も元気に登館してね(みその)

≪なかよし教室≫

ドリルタイムはみんな大好き!
年長のHくんは1ページ終わると「できました!」と教えてくれました

10072812.jpg

さあ、今日の工作ですよ~
紙粘土をこねこねして・・・

10072813.jpg

「チョーク」のできあがり!
4~5日乾かすと完成です。
お家の人と一緒に遊んでみてね

10072814.jpg

8月はなかよし教室はお休みです。
9月になったらまたお会いしましょう!よい夏休みをお過ごしください    (さの)

≪のびのび教室≫
3年生のYちゃんはとても頑張り屋さん
家でも進んでポピーをやっているそうです
夏休みは忘れているところをもう一度取り戻せるチャンスの時期だよ
8月号でしっかりと復習しようね  (かねこ)
10072815.jpg
