おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

火災避難訓練実施

7月26日 (月)    のち
今週も始りましたね
土日にお出かけした話をたくさん聞きました
楽しいお出かけよかったね(みその)

今日は朝の会のあとに、火災避難訓練を行いました
火事の場合の逃げ方、避難場所をみんなで話し合って
訓練に臨みました
しっかりお約束を守って、避難できました

10072602.jpg

今日もしっかり集中して、学習チームはがんばっています

10072603.jpg

こちら公園チーム
今日はありんこ親子保育園のお友達と一緒に
出かけました
みんな、なにも言わなくても、歩道側に小さい子・車道側に自分で手をつなぎ
そんな姿がとてもうれしかったです

10072604.jpg

公園では、思い切りからだを使って遊びました

10072605.jpg

見て2年生のHちゃんが、シロツメクサの花を
上手に編んでいます

10072606.jpg

ありんこ親子保育園のY先生、小学生と一緒に
ロープ渡り競争中
Rくんのいるところまで、どっちが早く到着するかな

10072607.jpg

『おねえちゃん、なにしてるの
小さいお友達が聞くと、やさしく答えて教えてくれていました

10072608.jpg

1年生のRちゃんは、セミの抜け殻を見つけました
公園の帰り道も、たくさんの抜け殻があったね(みその)

10072609.jpg

≪給食

五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
スパゲッティサラダ
キャベツと豆腐のお味噌汁

10072610.jpg

『いただきま~すっ
皆で美味しくいただきました

10072611.jpg

おやつを待っている間は、理事長先生から
『お勉強について』お話がありました
夏学童では勉強時間があります。集中してやりましょうね
10072612.jpg

今日のおやつはフルーツソーダです

10072614.jpg
 

今日は避難訓練をやりました
皆も、夏場の火事や水の事故には気をつけて、
夏休みを楽しんで下さいね~    (まどか)

