おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休みの始まり☆

7月21日(水)     

今日からいよいよ夏休み
朝から子どもたちの笑顔が満開です

《学童・午前》

この夏休みはまずみんなでラジオ体操から始まりますよ

100721 (2)

体をほぐした後、おおきなかぶの朝といえば、掃除です
まずは理事長先生から、掃除のやり方を聞きました

100721 (4)

そして、ぞうきんの絞り方も教えてもらいました

100721 (3)

ありんこ親子保育園のぞう組さんも、一緒にお掃除をしました

100721 (6)

みんながきれいに掃除したお部屋で、朝の会をしました
今日は4グループに分かれて、まずは自己紹介です

100721 (7)

今日から、みんなよろしくね

100721 (8)

朝の会が終わって、4グループを2グループずつ組み合わせて
2チーム作りました
午前中はAチームさんは学習時間です
7月中に学校の宿題を終わらせようね

100721 (9)

公園遊びのBチームさんは、理事長先生の車で
いつもと違う大きな公園へ

このローラー滑り台が、大人気なんだよね

100721 (12)

わぁ、カエルちゃん発見

100721 (13)

ターザンロープも上手、上手

100721 (17)

保育園のお友達と何度も一緒に滑ってくれたSくん
ありがとう

100721 (20)

公園のベンチで、素敵な音色が響いていました
演奏されていた方のご好意で、少し触らせていただきました
最後はアンサンブルもさせていただいて、楽しかったね(みその)

100721 (21)

≪給食≫

ご飯
豆腐ナゲット
春雨サラダ
きゅうりのお味噌汁

100721 (22)

《学童・午後》

Bチームさんはプール
女の子対男の子で水のかけあいっこです
どちらが勝ったのでしょうか…

100721 (26)
100721 (27)

《おやつ》

今日のおやつは…アイスです
100721 (29)

夏学童が今日からスタートしました
皆水分補給と体調管理は忘れずに!!
暑さに負けずに明日も頑張りましょう   (まどか)


《なかよし教室》

ドリルの時間はそれぞれ自分のペースで取り組みます。
Tくんは今日もたくさん花丸をもらってうれしそうでした

100721 (30)

工作は「不思議な輪」を作りました。
紙の帯を1回ねじって輪を作り、その輪の真ん中をはさみでチョキチョキ。
すると・・・1個の大きな輪ができました!
2回ねじったらどうなるか、お家で試してみてね     (さの)

100721 (31)
