おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

盛りだくさんの土曜保育☆

7月17日(土)

今日は、一段と強い日差しとなりましたね
たっぷり水分補給をしながら、室内遊びを楽しみました。

夏休みも目の前まできましたね
さぁ、みんなで一学期の復習です(ふるかわ)

2009_0704_113119-ALIM0094.jpg

午前中は小麦粉粘土をしました
5年生のお姉さんに教えてもらって
いろんなものを作りましたよ

2009_0704_122944-ALIM0095_20100717153835.jpg

わぁ、かわいいお花のできあがり
小麦粉粘土の感触も、楽しめたね

2009_0704_123253-ALIM0096.jpg

今日のおやつは、大網高校の生徒さんが育ててくださった
とうもろこしです
とうもろこしの皮をむいてみよう
黄色い粒が見えてきたかな

2009_0704_140044-ALIM0101.jpg

午後は土曜学校の中村校長先生が、児童館でマーマレード作りを
教えてくれました
みんなで、マーマレードの作り方を一通り教えてもらい
では、挑戦

2009_0704_162919-ALIM0103.jpg

みかんの表面をしっかり洗って、汚れを落としましょう

2009_0704_163344-ALIM0106.jpg

次にみかんの実と皮を切り離して・・・

2009_0704_163600-ALIM0107.jpg

みかんの皮を薄くスライス

2009_0704_164703-ALIM0110.jpg

沸騰したお湯にみかんの皮を入れて、
煮立たせます

2009_0704_170834-ALIM0113.jpg
グラニュー糖を加えて、1時間ほど煮詰めます

2009_0704_173236-ALIM0114.jpg

出来あがりが楽しみだね

おやつ 大網高校のとうもろこし

2009_0704_165650-ALIM0112.jpg

この連休も暑さが日に日に厳しくなるようです
夏バテしないように、気をつけてくださいね(みその)
