おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい☆

6月28日(月)     

今日は湿度が高くて、蒸し暑かったですね
曇っていても、熱中症に気をつけてすごしましょう

《給食》

ご飯
細切昆布の煮物
サラダスパゲティー
大根のお味噌汁


201006281.jpg

《学童》

今日は月曜日だからか、子どもたちはと~っても元気いっぱい
おやつもしっかり食べて、パワーも充電OKかな

おやつ フレンチトースト

201006282.jpg

宿題・おやつを終えた子どもたちは、最近のお気に入りの
砂場へレッツゴー

201006283.jpg

ここはレストランの厨房かしら

201006287.jpg

あちこちで、大きな穴を掘っています

201006288.jpg

足まで埋まるほど、深く掘れたね

201006289.jpg

その横で、一輪車をがんばって練習しているNちゃんとJちゃん
頑張れ~

201006284.jpg

デッキで折り紙を楽しんでいたRちゃんには
何が見えているのかな

201006286.jpg

お部屋の中で、理事長先生が毎日こつこつ作っているのは
七夕飾りです
みんなのために、時間を作っていっぱい作ってくれています
みんなもお願いごとを書こうね(みその)

201006285.jpg


夕方、ひと遊びした後今日は会議をしました。
それは、残念なことに、ありんこ親子保育園のお友達が育てている、
野菜を遊びに使ってしまった事についてです。
その事について、食べ物の大切さや・育ててる人の気持ちなどの
お話が理事長先生からありました。

そして、グループごとに分かれ
1:どう思ったか?
2:どうしたらいいか?
を話し合いました。

1については、育ててる人が悲しむ・悲しい・先生たちも悲しむ。
2については、食べ物で遊ばない・食べ物の大切さを考えたいと思う。
などの反省がありました。

やっていなくても、まわりにいて気がついた子は「いけないんだよ。」
の一言が言えたら良かったです。この一言を言うのはとても勇気のいることですよね。

こういったいろいろな経験をしながら、心も体も大きく成長してほしいと、
おおきなかぶスタッフ一同、心から願っています。(中村)



