おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会☆

3月13日(金)

今日はМ小学校の卒業式でしたね
ご卒業おめでとうございます
おおきなかぶからも3人の6年生が卒業しました
中学生になってもおおきなかぶで
学んだことを糧に頑張ってね

卒業式に出ない低学年のお友達は、
早く帰ってきました!!
さっそく宿題に取り掛かります

20120316 (8)
20120316 (9)

空いた時間で、大好きななわとび

20120316 (10)
20120316 (11)
20120316 (12)

一方、男の子達はブロックに夢中
何を作っているのかな??

20120316 (14)

正解は、コマでした
よくくるくる回るんですよ

20120316 (16)

Мちゃんは、いつもの位置で読書中
日が当たって暖かそう

20120316 (15)

みんなが大好き給食の時間です
Sちゃんご飯をよそうのがとっても上手です

20120316 (17)

≪給食≫

20120316 (18)

ご飯を食べたら静かに読書の時間です
何の本を読んでいるのかな??

20120316 (19)

ぴょんぴょんと上手に跳んでいます

20120316 (20)

今日は、3月生まれのお誕生日会です!!
まずは、ケーキを作ります

20120316 (21)

クリームを上手にぬって・・・

20120316 (22)
20120316 (23)

フルーツをのせたら・・・

完成です

20120316 (28)

ケーキの名前は、『チョコケーキ』だそうです

20120316 (29)
20120316 (30)

ケーキの名前は、『星ケーキ』です

20120316 (31)
20120316 (32)

ケーキの名前は、『お花ケーキ』です

20120316 (33)
20120316 (34)

ケーキの名前は、『スペシャルケーキ』です

20120316 (35)
20120316 (36)

3月生まれのお友達に、質問タイムです
「好きな色は?」「好きな食べ物は?」など
沢山の質問攻めにあっていました

20120316 (38)

みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を歌って
ケーキを食べました

20120316 (39)

もぐもぐ美味しそう

20120316 (40)

Мちゃんは、ポピーに取り組んでいました
分からない所はY先生と一緒に辞書を引いて調べました

20120316 (43)

「掃除する!!」と言って片付けてくれた
K君、H君、T君ありがとう!!
とってもきれいになりました     (まどか)


20120316.jpg

≪のびのび教室≫

去年までは3年生で習っていた分数も
今年から新学習指導要領が施行され2年生で習います
わかるまでしっかりとやろう
20120316 (41)
漢字も丁寧に書けていますね
この調子で頑張ろう    (かねこ)
20120316 (42)
