おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく

1月26日(木) 晴れ

今日も、寒い一日でした
インフルエンザや風邪が大流行しています。
学童でも手洗いやうがいは徹底して行うようにしています


≪給食≫
今日のメニューはこちらです
ご飯
お味噌汁
肉だんご
人参とじゃんが芋のきんぴら  でした
120126 013003

≪学童≫
今日のおやつは、ミートマカロンでした
すごく美味しそうでしょ
120126 014004

ここ最近インフルエンザが流行っていて、学級閉鎖のクラスも出てきています。
学級閉鎖の子は朝から学童に登所して過ごしました
まずは、学習タイムです
Aちゃんは、音読を頑張りました
120126 005002

Yちゃんは、漢字ドリルを一生懸命に取り組んでいます
すごく集中して取り組んでいました
すごく丁寧に練習していました
120126 004001

そして、3時過ぎには学校からみんなが帰ってきました
手洗い・うがいをきちんと行い、宿題に取り掛かります
KくんはK先生と一生懸命に宿題に取り掛かっていました
120126 024005

自由時間では、デッキで縄跳びをしました
ニ重跳びはもちろんのこと・・・三重跳びに挑戦している子もいました
120126 018008

室内では、H先生と楽しそうに遊んで過ごしました
すごく楽しそう。順番待ちができていました(たかはし)
120126 027006
120126 028007

≪のびのび教室≫
2年生はリットルなどの「単位」の勉強に入っています
単位を覚えてしまえば簡単
忘れずに何度も復習をしよう
120126 021102
1年のしあげのドリル「しあげポピー」
2月にある学期末テストにそなえて頑張ってるね
120126 022103
2年生から6年生まで自分の課題に取り組んでいます
学習指導要領が今年度から実施されました
6年生の算数などは中学で習っていた単元がいくつか習うことになりました
覚えることがたくさんあるけれども理解をしっかりとしてから次に進もう   (かねこ)
120126 020101
