おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

 『おおきなかぶ学童保育の趣旨』について

おおきなかぶ学童保育に入会ご希望の保護者の方へ


             『おおきなかぶ学童保育の趣旨』について

 黄葉の候、保護者の皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。日頃より、おおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。お陰様でおおきなかぶ学童保育は、地域の保護者の皆様からご支持をいただき、来年度のお問い合わせも多くいただいております。
 さて、来年度の入会申し込みの時期になりましたが、平成24年度は、「保育と教育」を併せ持った内容で、尚一層の充実を図り、保護者の皆様と共に子ども達を支えながら、育成に力を入れていきたいと考えています。来年度の夏休みは、「おおきなかぶサマースクール」として、リニューアルする予定です。つきましては、おおきなかぶ学童保育の趣旨をご理解した上で、入会をご検討していただけたらと思います。
 今後とも、おおきなかぶ学童保育へのご理解とご協力を、宜しくお願い申し上げます。


              ≪おおきなかぶ学童保育の趣旨≫

1.異年齢保育:年齢に関係なく遊んだり活動をしたりすることで、思いやりやコミュニケーション能力、判断力などを身につけることを目的とする。
2.体験学習:お手伝い、仕事体験、社会科見学、異年齢交流、イベントなどを通して、色々な体験をすることで、責任感、誠実さ、やる気、根気などを育てることを目的とする。
3.教科書学習:宿題の添削、教科書の習熟の強化を実施。学校の授業についていける学力を身につけさせることを目的とする。
4.保護者との連携:家庭と学童保育の協力により、子どもを育てることを目的とする。連絡帳、保護者面談、面接など、必要に応じて実施する。



※おおきなかぶ学童保育は、NPO法人民間児童館おおきなかぶが主催しております。学童規定、趣旨、料金などはすべて理事会で決定されたものです。同意書のご提出に、ご理解とご協力をお願いします。
※平成24年度は、保育困難と思われるご家庭と『おおきなかぶ趣旨』に賛同される方を優先入会といたします。
※入会決定は理事長面接を経て仮決定、理事会で承認後に正式な決定となります。入会決定の方には、後日、「入会許可書」をお渡しいたします。
※今月は、理事長面接を行っています。理事長面接をご希望の方は、0475-53-3473までお電話でお申込みください。


平成23年10月25日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。