おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日は朝から一緒だよ

10月3日(月)     のち

今日はM小学校もO小学校も、振替休日でした
お休みのお友達も多かったけれど
朝から元気なみんなと一緒に過ごせて楽しかったよ

≪学童≫

朝はラジオ体操から

111003101.jpg

体が温まってから、お掃除開始です
そして、みんなで朝学習タイム
しっかり学習できたかな

お昼まで時間があるから、遊んで過ごそう

男の子たちはカナヘビ(とかげ)の赤ちゃんを捕まえて
みんなで観察

111003105.jpg

給食室からいいにおいがしてきたね

≪給食≫

カレーライス
大根サラダ
もやしと油揚げのお味噌汁

111003107.jpg

おなかいっぱい食べて、また遊ぼう

111003109.jpg

111003116.jpg

おやつの時間が近づきます
今日はみんなで考えた『ココア&クッキー』です

111003118.jpg

いただきま~す

111003119.jpg

クッキーとココアをそれぞれ別に味わう子や
クッキーをココアにひたして味わう子など
自分の好きな食べ方で食べました

111003120.jpg

おやつの後はゲーム大会です

まずは、王様を決めて、みんなが王様の真似をして
だれが王様かを鬼が当てるゲーム

111003121.jpg

続いて、伝言ゲーム

111003122.jpg

最初の言葉が、そのまま上手く最後までつながるかな

111003125.jpg

111003127.jpg

意外と、最後まできちんとつなげるのは難しいんだよね

今週は気温がぐぐっと下がって、冷え込むみたいです
秋を通り越して冬に近づくようですから
手洗い・うがいをしっかりしてね(みその)
