おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなで育てようね

9月26日(月) 天気 曇りのち雨  ★みどりヶ丘分室★

今日は冷たい風を雨の中、子どもたちは帰ってきました
気候が急に変わってきてみんなは体調管理大丈夫かな

もう少しで運動会だから頑張ろう



きょうのおやつ
ミルクレープ
2011_0926_034338-CIMG0463.jpg

2011_0926_041247-CIMG0469.jpg
Aちゃんは口の周りに生クリームがついていました
2011_0926_042635-CIMG0475.jpg
あれれ
A君も
みんな美味しかったかな
2011_0926_033755-CIMG0460.jpg
おやつが終わったS君は集中して宿題です
とっても綺麗な字だね
2011_0926_041821-CIMG0472.jpg
R君とS君はお相撲ごっこ
今日はどっちが勝ったかな
お相撲よりも今日は柔道ごっこだったね

2011_0926_052100-CIMG0481.jpg
今日はA先生からみんなに大切なお知らせ

「分室ではこれからレッドマスタード(からし菜)をそだてようと思います
収穫できたら今後は漬物を作って、みんなで食べようね


2011_0926_052533-CIMG0482.jpg
A君に説明書を読んでもらいました
ちょっと難しい漢字はAせんせいが読むね

2011_0926_052612-CIMG0484.jpg
砂というよりも砂利をポットに入れます
2011_0926_052741-CIMG0487.jpg
水がまいて
2011_0926_053040-CIMG0491.jpg
タネをまきます
でもからし菜のタネはすごく小さくて写真には写りませんでした

2011_0926_053112-CIMG0492.jpg
ポットの中はこんな感じです
早く大きくなるといいね

2011_0926_062758-CIMG0493.jpg
10月のシフトを決めました

水あげの仕事はキッズチャレンジのシフトの人がすることにしました

早く大きくなってほしいね

(あやこ)
