おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

U先生白衣で登場☆

9月15日(木)  
今日も朝からおひさまがしっかり顔を出し
残暑を感じる一日でしたね
今日は集団下校日です
元気に帰っておいで(みその)


≪給食≫

ハヤシライス
アメリカンドック&フライドポテト
お味噌汁

110915 001

≪おやつ≫

今日はインターンシップのU野先生が、皆のために
心をこめて作ってくれた『たまごサンド』ですよ

110915 003

《学童》

白衣を着て、さっそうと現れたのはU野先生
みんな、『お医者さんみた~い』とびっくり

さすが理系の学生さん、白衣がピシッと似合っているでしょ

今日はU野先生から、みんなへ、『いろのふしぎ』について
教えてくれますよ~

DSC07113.jpg

虹ってどうして色があるの

DSC07118.jpg

地球って、何で青いの

110915 007

子どもたちにわかるように、クイズにしながら
一生懸命教えてくれました
ここだけの話・・・U野先生は今日の発表を
初日からずっと緊張しながら準備を進めて
今日も朝からイメージトレーニングしたり
どっきどきだったんですよ

先生の発表を楽しんでから、
みんなも宿題も頑張って取り組みました

110915 015

集中して取り組んでね

110915 012

U野先生は明日でおおきなかぶでのインターンシップを終えて
大学に戻ります
あと1日、楽しんで取り組んでもらいたいです(みその)

≪のびのび教室≫

まんてんチェックはワークのまとめです
ここで理解をしているかをチェックして解らないところが復習できます
復習が終わったらテストに挑戦
110915 017

3年生~6年生までがドリルをやっています
違う学年の子と交流もできますね
6年生のT君はみんなのお兄ちゃんみたいですね  (かねこ)
110915 018
