おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

「ちがうとせいかい!」

9月8日 (木)  

最近秋晴れがとっても心地よいですよね
今日はインターンシップの先生が子ども達のために、
ゲームを考えてくれました

≪給食≫

ご飯
ピーマンの肉詰め
じゃこサラダ
けんちん汁

11090801.jpg

≪おやつ≫

フルーツポンチ

110908.jpg

≪学童≫

ゲームを始める前にくじを引いてグループ分けをします
このゲームでは、先生がお題を出しそのお題にそってグループで考えます
他のグループと答えがからないようにするのが、正解です

11090802.jpg

他のグループに聞こえないように、頭をよせあって考えます

11090804.jpg
11090805.jpg

かぶっていなかったら、グループでハイッタッチ

11090803.jpg

答えが多くかぶらなかったグループの子達は、ちょっと多めに飴を頂きました
みんなにも飴を貰ってとっても嬉しそうでした

11090806.jpg
11090807.jpg

ゲームが終わったら、何人かでデッキでコオリオニをして楽しみました
沢山遊んでもらえてよかったね (はるか)

11090810.jpg

≪のびのび教室≫
静かに集中してプリントやドリルをやっています
先生も丸つけ頑張るね
11090808.jpg
ポピーはドリルをやってからテストをやるので理解をしているかがわかります
そして前期のテスト・学年末テストでもチェックができるので嬉しい教材です
9月は学期末テストがついているからしっかりとやりましょうね  (かねこ)

11090809.jpg
