おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

外に行くなら・・・今だッ!!

9月3日(土) ときどき

今日は、ありんこ親子保育園と児童館おおきなかぶの合同保育
台風の影響で、お日様が出たり雨が降ったりと、不思議なお天気になりましたが、
お空を見ながら、お外とお部屋で元気いっぱい遊びました


2011_0903_084841-DSC01190.jpg
学童さんは、朝の学習から
わからないところは先生に質問して、しっかり解決


幼児さんは、ブロック遊び
2011_0903_085002-DSC01192.jpg
2011_0903_092455-DSC01197.jpg
2011_0903_092725-DSC01201.jpg
二人で協力して動物園を作ったり、三つ目のおばけを作ったり
学童さんも学習の休憩時間に、ササっとロボットを作っちゃいました


学習が終わったらお空を見て・・・“今なら行ける”と、みんなでお庭へ
2011_0903_101023-DSC01207.jpg
2011_0903_101343-DSC01212.jpg
2011_0903_101523-DSC01214.jpg
台所では、お料理お料理立派なお団子もできました


こちらは・・・
2011_0903_101310-DSC01211.jpg
2011_0903_101402-DSC01213.jpg
穴掘りに夢中です
「トンネルだーッ」と、大興奮で遊んでいました


「おべんとたべたいな~♪」と、朝から楽しみにしていたお昼の時間ですよ~
2011_0903_115315-DSC01224.jpg
2011_0903_115419-DSC01226.jpg
2011_0903_115433-DSC01227.jpg
「たまごやき、はいってるよ~♪」と、みんなでお弁当の見せ合いっこをしながら☆
会話も弾んで、楽しい食事になりました


おやつ
2011_0903_145911-DSC01231.jpg
ピザトースト


お昼寝&おやつの後は、チョーク作りに挑戦
2011_0903_163311-DSC01234.jpg
2011_0903_163319-DSC01235.jpg
2011_0903_163348-DSC01238.jpg
2011_0903_163723-DSC01240.jpg
紙粘土に絵の具を混ぜて、こねこねこね~
自分の好きな色の、オリジナルチョークが完成しました

今日もみんな元気いっぱいで、朝から帰るまで、
おしゃべりが止まりませんでした~(えのき)

