おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気モリモリ☆

8月17日(水)      ときどき

今日からまた登館する子どもたちの数が多くなってきました
お盆休みにお出かけしてきたのが一目でわかるほど
日焼けしたいい笑顔です(みその)

《午前》

今日ももちろん朝のお掃除から始ります

2010081701.jpg

その後は朝の会を終えて、
今日は朝学習チーム・プールチーム・お出かけチームに分かれて
過ごします

こちらプールグループさん

2010081702.jpg

おひさまの下で、気持ちよさそう

2010081704.jpg

誰が一番長く顔を水につけられるかっていう競争中
見ていると苦しくなっちゃうよ~

2010081705.jpg

ありんこ親子保育園の年長さんと一緒に
かんぱ~い

2010081706.jpg


お昼に、おおきなかぶで保険を担当してくださっているTさんが
立ち寄ってくれました

2010081710.jpg

《東金こども科学館》

こちらウキウキお出かけチームの子どもたちが
車に乗って、はい、ポーズ
いってらっしゃ~い

2010081707.jpg

さあ着いたよ~
早速、遊び始めたこどもたちです

DSC06730.jpg
DSC06733.jpg
DSC06734.jpg
DSC06738.jpg
DSC06737.jpg
DSC06751.jpg
DSC06752.jpg

3Dが上映されました

DSC06743.jpg

飛び出してくる画面に向かって「お~!!」「きた~ぞ~!」と大感動
つかもうとして、手と体が止まりませんでした     (なかしま)

DSC06745.jpg
DSC06728.jpg


《給食》

五目炊き込みごはん
ちくわの磯辺揚げ
ナポリタン
わかめとたまねぎのお味噌汁

2010081712.jpg

みんなで『いただきま~す

2010081713.jpg

暑くても子どもたちの食欲にびっくりですよ

2010081714.jpg

おかわりをよそる量が、てんこ盛りなんですから(みその)


《午後》

~こども会議~

今日は、落書きについて
話し合いました

・落書きを見てどう思ったか?
・落書きをしないためにどうすればよいか?

について、みんなで話し合いました


2010081716.jpg
2010081717.jpg
2010081718.jpg
2010081719.jpg


≪おやつ≫

今日は、コーンフレークヨーグルトでした
ヨーグルトには、N先生からいただいたプルーンで作ったジャムを混ぜました
※写真がなくてごめんなさい
明日は、載せるので楽しみにしていてくださいね (しほ)


≪のびのび教室≫

夏休みに海や山に行ってたくさんの体験をしたようです
体験したことも勉強に繋げていこうね
DSC09405.jpg
4年生のA君
8月号の宿題をしっかりとやってきました
漢字プリントも100点だったよ 
この調子で残りの夏休みも頑張ろう   (かねこ)
DSC09406.jpg
