おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第6弾☆

8月12日  

今日も、朝からとても暑い1日でした
暑いのでプールに入ったり、室内で遊んだりしてすごしました
午後は、終戦イベントを行いました
みんな真剣にお話を聞いていました

午前中は、プールグループと勉強グループに分かれました
こちらはプールグループです
男の子は、みんなで泳ぎました
少し狭いけど平泳ぎをしていました
11081201.jpg
11081202.jpg
11081203.jpg

女の子も楽しそうに遊んでいました
プールってとても気持ちよくて楽しいよね
11081205.jpg

デッキで一休み
暑いから水をかけてもらっています
11081206.jpg

みんなで記念写真
みんないい笑顔だね
11081207.jpg

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ご飯
春雨サラダ
鶏肉のレモンソース和え
ナスともやしのお味噌汁 でした
11081208.jpg

みんなで一緒に楽しく給食の時間
たくさん食べていました
11081211.jpg
11081210.jpg

A先生が流星群のお話をしてくれました
みんなも興味津々でした
11081209.jpg

≪終戦イベント≫
今日は、分室と合同で終戦イベントを行いました
千葉市の小学校などで戦争体験についてお話をしている I先生をお招きして行いました
まずは、自己紹介をして戦争についてお話をしました
11081212.jpg
11081213.jpg

I先生が、4冊の紙芝居を読み聞かせしてくださいました
読み聞かせの合間にも、戦時中の暮らしぶりや、戦時中の食についてもお話しをしてくださいました
11081214.jpg

紙芝居は、蘇我町(現千葉市)や日吉村(現長柄町)など、千葉県内が舞台のお話の紙芝居を読み聞かせてくださいました
みんな真剣に紙芝居を聞いていました
11081215.jpg

I先生から戦争についての本をいただきました
みんな真剣に読んでいました☆
11081216.jpg

イベントが終わってから各自I先生にお手紙を書きました
各自、感想や戦争についての意見などを書いていました
11081218.jpg
11081219.jpg
11081221.jpg

5名のお友達の感想文を紹介します
◇6年生 Tくん◇
紙芝居を4冊も読んでくださりありがとうございます。質問に答えてもらいわからない事がわかりやすかったです。そして、敵から狙われないように工夫して、電球に黒い布をかぶせ 敵から守ったと考えると その時代に生まれなくてよかったなと思うし、反対にその時代に生まれたとしたら日本の為に戦って生きて帰って したわれるようにしたいと思いました。

◇5年生 Fちゃん◇
私は、戦争がとても大変だったことがよくわかりました。明りが見えると爆弾を落とされる だからいろいろと工夫していたということを知りました。今、戦争が起こっていたら、私は幸せな1日が過ごせないと思います。昔の人が がんばってくれたから戦争がなくなったとお思います。私は、この先もずっと戦争がない日本にしたいと思います。紙芝居を読んでくれてありがとうございます。

◇4年生 Mちゃん◇(分室)
せんそうが起きないようにと 前思っていたより強く思いました。げんばくとか ざんこくなことを聞くと死んでしまった人が本当にかわいそうだと思います。しょう明の上にシートをひいて くらしていると聞いて くらいところでくらしている事がわかりました。大変なんだとお思います。せんそうが、起きないようにするにはみんなの力が大切だと思います。だから力を一つにすることが大切だとお思います。

◇4年生 Iくん◇
ぼくは、戦争のことがあまり知らなくて、今日話してもらいこんなにつらいんだなと思いました。平和の時代がずっと続いてほしいので これからも戦争がないことをねがっています。

◇2年生 Aちゃん◇
せんそうのお話をしてくれてありがとうございました。わたしは、きょ年もせんそうのおはなしをしてもらいました。わたしは、せんそうなんかどうしてしようと思うのかふしぎでした。せんそうはどんなことなのかよくわかりました。せんそうは とってもひどいことだと思いました。かみしばいをよんでくれたり、おはなしをしてくれてありがとうございました。

I先生 貴重なお話をありがとうございました☆(たかはし)

≪おやつ≫

今日は、M先生が焼きそばを作ってくださいましたので、
焼きそばパンです

11081222.jpg

何度もおかわりにきて、本当に美味しかったみたいです

11081223.jpg
11081224.jpg
11081225.jpg

この2人は、N先生がたたんでいた洗濯物を、
すすんでお手伝いしてくれました
とても心優しい子ども達ですね

11081226.jpg
11081227.jpg

九九の合格者、Tくんです
おめでとう(しほ)

11081228.jpg
