おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も暑いね

8月10日(水)   

今日も厳しい暑さの1日でしたね
みどりが丘分室は、暑さに負けずに元気いっぱいです
先生も負けないようにしないとね

今日もみずほ台からお友達が来てくれて
まずはお約束から確認

11081051_min.jpg

そしてさっそく朝学習です

11081052_min.jpg

1学期の復習も、しっかりね

11081053_min.jpg

次はみんなでお味噌汁作りだよ

11081054_min.jpg

なすの切り方も、包丁を上手に使って教えてくれました

11081055_min.jpg
 
ごはんも炊き上がって、みんなで『いただきま~す』

11081056_min.jpg

ご飯のあとの読書タイムでみんなが顔をくっつけて
のぞいているのは、昆虫図鑑
葉っぱと同じように身を変えている虫を
どこにいるのかさがしているんですよ

11081058_min.jpg

さてさて・・・
今日は1年生から2年生までに習った漢字を
全員で復習です

11081059_min.jpg

これがまた、結構忘れてしまっている漢字も多くて
毎年夏休みは総復習するんですよ

11081060_min.jpg

今日できなかった漢字はしっかり練習して、覚えてね
今度は3年生から漢字もチェックするよ

おやつは、Sちゃんのおじいちゃまからいただいた
すいかです
Sくんが切ってくれました

11081061_min.jpg

甘くておいしかったです
ごちそうさまでした

11081062_min.jpg

すっかり仲良くなって、帰る直前までゲームを楽しみました

11081063_min.jpg

もう少し暑さが和らいだら、公園に行きたいね(みその)
