おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第5弾☆ビンゴ大会!!

8月5日(金)      時々時々

今日もコロコロと変わりやすいお天気でしたね
一日湿気もあって、ジメジメ感じますが、子どもたちは
今日のイベントが楽しみで、元気いっぱいです(みその)

≪午前≫

お掃除が終わったら、朝学習の時間です
夏休みも、毎日の学習習慣があるっていいことですね 

11080501.jpg

11080502.jpg

11080503.jpg

今日のプールグループさんです
暑かったので、気持ちよさそう~

11080504.jpg

≪給食≫

カレーライス
サラダ
フルーツヨーグルトポンチ
キャベツと油揚げのお味噌汁

11080505.jpg

≪ビンゴ大会≫

午後からは、お待ちかね ビンゴ大会~
景品がいっぱいで迷っちゃうよね~

11080506.jpg

数字を読み上げると「あった~」「3こあいた~」など、とっても盛り上がっていました

11080509.jpg

11080510.jpg

11080511.jpg

ビンゴ1位 Aちゃん
おめでとう~
DSC06620.jpg
2位 Rちゃん
DSC06623.jpg
3位 Kくん
DSC06624.jpg
4位 Rちゃん
DSC06625.jpg

景品をえらび中
どれにしようかな~

DSC06626.jpg

ゲットした景品を持って、はいチーズ
みんないいお顔  (まどか)

DSC06637.jpg


≪九九合格≫

合格した子は、まだ覚えていないお友だちに教えてくれています
子ども同士、ゲーム感覚で九九を覚えられたら楽しいね

DSC06639.jpg

合格したお友達はこちらです

11080515.jpg

11080516.jpg

11080518.jpg

11080519.jpg

11080520.jpg

11080521.jpg

合格しても、しっかり毎日復習しようね

≪こども会議≫

今日は『言葉について』みんなで子ども会議をしました
子どもたちの遊びの中で、気になった遊び・言葉の使い方があったからです

11080524.jpg

子ども会議は、子どもたち自身が感じたことや考えたことを
お互いに発表しあう場でもあります

11080525.jpg

今日の司会は6年生のNちゃんが務めてくれました

11080526.jpg

子どもたちの意見などを、高校生のS先生が
ホワイトボードに書き出してくれています

11080527.jpg
DSC06650.jpg


1年生も、自分の考えをしっかりもっているんですよ

11080528.jpg

最後に・・・
お母さんでもある先生たちが、
子どもを産んだときのお話をしてくれました

11080529.jpg

DSC06653.jpg

・お腹が痛くなってから2日間もかかって産んだこと
・赤ちゃんに会えたとき、涙がこぼれたこと
・赤ちゃんを抱っこして、軽かったけれど、これからしっかり
 育てていこうという気持ちで、命が重く感じたこと

11080531.jpg

みんなもお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんに
自分が生まれたとき、どんな気持ちだったか聞いてみてね
そして、命を大切にこれからも生きていってほしいと思います

≪おやつ≫

今日は頂いた巨大すいかをおやつにしました
ごちそうさまでした

11080508.jpg

DSC06660.jpg

DSC06663.jpg

さぁ、今日でイベント週はおしまいです
今年のイベントはどうだったかな
残りの夏休みも、サプライズイベントがありますよ
いつイベントがあるかはお楽しみ
お休みしないで、元気に通ってきてね(みその)

