おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第3弾 ☆スライム作り☆

8月3日(水)

今日は、イベント週の第三弾です
毎日楽しみにしている子ども達
今日は、不思議な実験をしてみました

夏休みは毎日、8:30からラジオ体操を行っています
ラジオ体操カードにスタンプを押してもらえるよ~
みんな遅刻しないできてね~

DSC06558.jpg

子ども達が楽しみにしていた「スライム作り」が始まりました
スライムは、洗濯のりと重層でできるのです
固さなど子どもたちが自分達で調節して作ってみました
色もそれぞれ面白い色になりました(笑) (はるか)

2011080301.jpg
2011080302.jpg
2011080303.jpg
2011080304.jpg
2011080305.jpg
2011080306.jpg
2011080307.jpg
2011080308.jpg
2011080309.jpg
2011080311.jpg
2011080312.jpg

≪給食≫

ごはん
キャベツメンチ
小松菜と油揚げの煮びたし
野菜スープ

DSC065731.jpg


今日のおやつ係のメンバーさんです
今日のおやつは何かな??

2011080313.jpg

じゃーん!!完成
今日のおやつは、≪フルーツアイス≫です

2011080314.jpg

今日の「かけ算九九」合格者さんです
おめでとう!!        (まどか)

CIMG2657.jpg
CIMG2658.jpg
CIMG2659.jpg
CIMG2662.jpg
CIMG2663.jpg

午後もスライム作りで盛り上がりました

DSC06579.jpg
DSC06580.jpg
DSC06582.jpg

Hちゃんは、スライムでスーパーボールを作りました
塩に入れておくと、水分を吸ってスーパーボールのような固さになるのです

DSC06589.jpg


H先生とS先生は、おおきなかぶの卒業生
子どもの頃からの付き合いなんですよ
今年は一緒に、学童の先生として働いています。
まるで姉妹のようでしょ

DSC065832.jpg

学生スタッフです 
みんな本当の姉妹みたいに仲がいいんですよ
若いパワーで、夏学童をのりきるぞ~~ 

DSC06587.jpg


≪なかよし教室≫
「にゃんころまん」に変身させよう
履くものや着るものは何色か言葉を読んで色をぬりましょう
2011080315.jpg

≪のびのび教室≫
1年生のS君
作文の練習をドリルでしています
言った言葉などに気をつけて書いてみましょう   (かねこ)
2011080316.jpg


