おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第1弾☆流しそうめん☆

8月1日(月)       

8月に入って、やっとお日さまが顔を出してくれました
それでも、気温はそんなに上がらず風も気持ち良かったですね
今週はイベント週間です
お休みしないで、元気に登館してね(みその)

今日は、集合写真を撮りました
今年も、とってもたくさんの子どもたちがおおきなかぶに通っていますよ

DSC002392.jpg

≪午前≫

公園でセミ発見~

男の子、女の子みんなみつけてはしゃいでいました

110801503.jpg

抜け殻だあ~とみせてくれました

110801506.jpg

いつもサッカーなどしてたくさん動いて
遊んでる男の子達がなにかしています

めずらしい~

110801508.jpg
110801515.jpg
DSC00214.jpg

ここはみんなでロープおにをしています
みんなはやくて逃げたり追いかけたり大変
でも楽しそうにしていました (ゆうり)

110801511.jpg
DSC00211.jpg
DSC00213.jpg


≪流しそうめん≫

さぁ、今日のランチは流しそうめんですよ~
今年もMパパ先生が、みんなのために竹を割って
仕上げてくれました

グループごとに順番に楽しもう

110801520.jpg

構えて、構えて~

110801521.jpg

きたよ

110801525.jpg

竹も長いでしょ

110801530.jpg

お腹いっぱい食べられたかな

DSC002321.jpg


この後、デッキでももうひと食べして、
先生達は何度も何度もおそうめんをゆでました
また来年、できるといいね(みその)

≪午後≫

午後も公園に遊びに行きました
遊具で遊んだり、サッカーや鬼ごっこ・セミ探しなどをして遊びました
11080105.jpg

こちらは、みんなでサッカーをしているところです
チームに分かれて試合をしていました
11080102.jpg

みんなが大好きな公園での遊びまた、晴れたら明日も行こうね
11080108.jpg



≪おやつ≫
夏休み中は、おやつ当番がみんなのおやつを用意してくれます
みんなで楽しくおやつを作っていました
11080112.jpg

そして~今日のおやつは「フルーツアイス」です
すごく、おいしそうでしょ
11080113.jpg


明日は、イベント第2弾がありますみんな楽しみにしててね(たかはし)
