おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

コミュニケーション講座(1~3年生)&プール開き

7月27日(水)      時々

今日も朝から蒸し暑い一日でしたね
今日はいよいよ夏学童でプールを始めますよ
先生も入りたいなぁ(みその)

≪午前≫

コミュニケーション講座(1~3年生)

低学年向けに、わかりやすく教えて下さいました

11072701.jpg

お友達との関わり方が、わかったかな?
実践出来るといいね

11072702.jpg

夏学童、プール開始~
今日は、少ないので広々使えてラッキーだね

11072703.jpg
11072704.jpg

普段なかなかみずほ台に来れない、みどりが丘分室のお友達が、
今日は、ありんこ親子保育園のお友達と一緒に公園へ行きました

11072705.jpg

6年生のNちゃんは、滑り台をしているありんこちゃんに
『好きな色はなんですか?』
『好きな食べ物はなんですか?』とクイズを出しながら、
遊んでいます

11072706.jpg

何々
ありんこちゃんが何かを発見したようです
すぐに、駆けつけたA君とAちゃんとMちゃn
何を見つけたのかな

11072707.jpg

5年生のA君が、ありんこの先生に挑戦状
『位置について、よ~い!どん!
A君の速さに先生たち、ビックリ
今度は、中村先生も走るわよ~(なかむら)

11072708.jpg

≪給食≫

ごはん
しゅうまい
生揚げと野菜のあんかけ
大根と油揚げのお味噌汁
すいか

2011072908.jpg


≪午後≫

午後一番で始ったのは、九九の復習です
夏休み中は、各自、個人ファイルに学習カードや読書カードなどが
しまってあり、その中に九九カードも入っています
九九をあがり九九・下がり九九・ばらばら九九とひとりひとり
チェックしていきますよ
今日しっかり全部クリアできたお友達、がんばったね

11072709.jpg

午後は低学年のお友達がプール開きです

11072710.jpg

みんな大喜びです

11072711.jpg

少し水につかると、ぐっと涼しく感じるね

11072712.jpg

今度は先生も、足だけ入っちゃおうかな

11072713.jpg

デッキでのんびりチームはブロックに夢中

11072714.jpg

おぉ~、ザリガニかな

11072715.jpg

お友達がたくさんで、おおきなかぶで遊ぶと楽しいって
言ってくれました

11072723.jpg

今日のおやつは『プリン・ア・ラ・モード』です

11072716.jpg

明日も九九に挑戦したり、元気に過ごそうね(みその)

≪なかよし教室≫
今日の工作は、「ストローとんぼ」を作りました
画用紙に色をぬって・・・
よく回っています
11072718.jpg
Yちゃんも挑戦
ちょっと緊張してるのかな
頑張れ~
11072719.jpg
R君も準備はばっちり
どこまでとんだかな
11072720.jpg
≪のびのび教室≫
夏休みに入って宿題をたくさんやってきたS君
習っていない漢字も進んで覚えようとしています
書き順に気をつけて覚えようね
11072721.jpg
直しもきちんとしてから次に進みます
間違えたところはしっかりと覚えて次には答えられるようにしよう  (かねこ)
11072722.jpg

