おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ゲーム大会大盛り上がり☆

7月27日(火) のち

今日は高学年中心に、羽田空港ANA整備場見学があり
いつもより少ない人数でした
お留守番のみんなと、何をして遊ぼうかな

いつもはお兄さん・お姉さんに頼りがちな3年生が
今日はリーダーを務めてくれました
学習も、自分より小さい子がわからなくて悩んでいると
やりかたを教えてくれました

11072601.jpg

おやつ係りのグループさんは、今日のおやつを決めるのに
30分以上じっくりかかって、何とかきまったかな

11072602.jpg

《給食》

ごはん
鶏肉と野菜の黒酢あん
春雨サラダ
わかめと卵のスープ

11072603.jpg

給食片付けグループさんが、みんなの食器を交代で
洗ってくれました(みその)

11072605.jpg

Sくんは、幼稚園生のYくんに、ひらがなを教えています
優しいお兄さんだね
11072607.jpg

読書が終わったら、ゲーム大会の始まりです
たたいてかぶってじゃんけんポン!をやりました

双子対決です
11072609.jpg
11072610.jpg

Rくん対Hくん
11072611.jpg

Sちゃんは届かなかったみたいです
おしい
11072612.jpg

Sくんは、A先生と対決です
やっぱり先生には勝てないか~
11072629.jpg

Jちゃんは、ナイス防御
11072619.jpg

あれ
これはどっちがたたいているのかな
面白い1枚が撮れました
11072615.jpg


先生対決は、応援が大盛り上がり
N先生はとても強いです
11072624.jpg

お次は、ジャンケン大会
11072633.jpg

最初はグー、じゃんけんポン
11072634.jpg

勝ち残ったお友達で~ハイ、チーズ
かわいいぬいぐるみ、よかったね
11072635.jpg

そして、公園に出発
11072636.jpg

男の子は元気よくサッカーです
先生も一緒にキーパーをやりました
11072641.jpg

こちらはアスレチック
上手にバランスをとっていますね
11072640.jpg

Rくんは、蝉の抜け殻を見つけたようです
11072642.jpg


≪おやつ≫

今日のおやつは、臨時で作ったBチームさんの考えた、
フルーツポンチです
サイダーとフルーツがマッチしてておいしかったですね
11072651.jpg

包丁を使うのがとても上手ですね
11072649.jpg
11072650.jpg

Sくんは、皮むきが出来るようになりました
お家でもお手伝いしてあげてね
11072648.jpg

お片付けまでしっかりできました (しほ)
11072653.jpg
