おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スポンサーサイト

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

25日(月) かぶと合同

7月25日(月)分室・がぶ合同


今日はコミュニケーション講座のため
分室の子たちはかぶへ移動しました

今日はどんな1日になるかな?
分室だけでは体験できないことがあるかな?


DSC06415.jpg
まずは朝の掃除から
自分たちが使っているところは綺麗にしようね
掃除機をかけることや段取りもスムーズになってきました

20110725.jpg
男の子は分担してすばやく動いています

DSC06419.jpg
かぶに移動してからは読書をしたり
いつもとは違う公園へ行ったり
お友達だってたくさんいます
2人はなぞなぞを出し合っていました


DSC06417.jpg
がぶではグループで分れて給食準備やおやつの買い出しをします
D君はおやつ会議に参加中
今日のおやつは何かな?


DSC06422.jpg
給食の配膳をしているMちゃん
分室でも手伝っているから慣れたものですね

DSC06420.jpg
ご飯担当はS君
大きな炊飯器からご飯をよそるのは大変です

DSC06424.jpg
今日のご飯は何かな?
・ご飯
・五目炊き込みご飯
・大根ときゅうりの胡麻酢和え
・ちくわのいそべ揚げ
・キャベツの味噌汁

分室の子も協力して配膳していたので素早く終わりました

DSC06427.jpg
給食を食べ終わった後すぐにA君はありんこ保育園へいきました
何をしているのかな?と思ったら…

寝かせてくれていました
頼りになるお兄ちゃんです


DSC06428.jpg
おやつ係りのD君は買い出しに行って帰ってくると
たまごサンドの材料を真剣に切っていました
年下の子にも包丁の使い方を教えていました


今日は久しぶりに会う友だちと遊べたかな(あやこ)




スポンサーサイト
