おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

今日は終業式
子どもたちは通知表を持って帰ってきました
明日から夏休みです
どんな夏休みになるか楽しみです

「今日の給食」
子どもたちはたくさん食べていました
・ご飯
・マーボー豆腐
・鶏肉と中華の和え物
・わかめスープ
201107200101.jpg

201107200109.jpg
午後からは大根ゲームをしました
うつぶせで円になって手をつなぎます
他の人は足を引っ張って手が離れるように頑張ります
最後まで頑張ったY君とH君
隣の部屋まで移動するほど離れないように頑張りました

201107200111.jpg


201107200118.jpg
手押し相撲

201107200145.jpg
今日は誕生日会
みんなでケーキにデコレーションをしました
高学年がリーダーシップをとってくれました
「フルーツ祭り」
201107200143.jpg
201107200142.jpg
201107200148.jpg

「バラケーキ」
201107200149.jpg



201107200146.jpg

「ひまわりケーキ」
201107200147.jpg

201107200151.jpg


「お花ケーキ」
201107200152.jpg





今月誕生日の3人にはみんなからの質問や将来の夢などを答えてもらいました
お誕生日おめでとう
201107200153.jpg
201107200156.jpg


今日からボランティアで入ったTさん
自己紹介をしました
201107200159.jpg
子どもたちにカードゲームを教えていただきました
ひらがなや絵が描いてあるカードです
子どもたちは夢中になってやっていました
201107200162.jpg

201107200166.jpg



今日からキッズチャレンジが本格的に始まりました
ありんこ先生のシフトに入るときの注意点や子どもとの接し方などをみんなで話し合ってからシフトに入りました

積極的にありんこ先生をしてくれるHちゃん
201107200169.jpg

いつもありんこの子どもたちを考えてくれるHちゃん
201107200168.jpg

ぞう組さんの子とも遊べるようにシフトが組直されました
今日はNちゃんが先生ですね
201107200170.jpg

こちらは学童シフトの女の子たち
今日は雨のためデッキのお掃除をしました
とても綺麗になりました
201107200167.jpg

夏休みになっても子どもたちの活躍を期待しています(あやこ)
