おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お泊まり会1日目

7月17日 (日)

今回のはっぴーくらぶは、お泊まり会です
今回は8人のお友達と先生7人で2日間を楽しく過ごしました
去年とはまた違ったイベントをしました

今回の予定です!!

11071714.jpg

みんなで自己紹介をしてから、おやつにかき氷を作って食べました
リーダーさんが頑張ってくれました

11071709.jpg
11071710.jpg

買い出しにいってから、夕飯作りのグループが夕飯作り
さて、今回はなにを作るのかな
Tくんはお米を研ぎます

11071711.jpg

たまねぎやジャガイモ、にんじんをみんなで皮を剥くと・・・・

11071713.jpg
11071712.jpg
11071716.jpg
11071717.jpg

つるつるになりました

11071719.jpg

お兄さんたちが剥いた野菜たちを切ってゆきます
手、切らないようにね

11071715.jpg

先生が切った野菜たちをコトコトしている間に・・・

11071718.jpg

T先生が読み聞かせをしてくれました

11071720.jpg

そして、あっち向いてホイ大会を行いました
2人1組になってあっち向いてホイし、勝ち上がります

11071721.jpg
11071722.jpg
11071723.jpg

今度はじゃんけん大会をし、勝った人から景品を選びます
みんな景品をもらったころには・・・

11071724.jpg

美味しい美味しいカレーの出来上がりです

11071725.jpg

いただきますをしてから、仲良く食べました
おかわりを沢山して、おなかいっぱい

11071726.jpg

食後は、真っ暗にしてから怖い話のはじまりはじまり・・・

11071727.jpg

次は、ゲーム大会!!
円になり『ウインクキラー』というゲームをしました
オニがみんなにわからないように、ウインクする人を決めます
ウインクする人は見つからないようにウインクをします
ウインクされた人は倒れます
周りの人は、ウインクしている人見つけるゲームです
ウインクをするタイミングが難かったです

11071728.jpg
11071729.jpg

次は、『大根抜きゲーム』をしました
大根は手を繋いで大根になります
抜く人は協力して大根を抜きます
大根達の手が離れれば勝ち

11071730.jpg
11071731.jpg

次は、ホタル探しに出かけました
田んぼのほうまで歩いてゆき、ホタル探し隊は一生懸命に探すと・・・?

11071734.jpg

Aちゃんがホタルを発見!!!
それから次々にホタルを見つけました

11071733.jpg

光っているホタルをパシャリ!
お尻がとっても綺麗でした

11071732.jpg

星を観察してから学童に戻りました

11071735.jpg

最後に外で花火大会を行いました
火に注意してみんなで楽しみました
色んな花火があって、またひとつ思い出が増えました 

11071736.jpg
11071737.jpg
11071738.jpg
11071739.jpg
11071740.jpg
11071741.jpg
11071742.jpg
(はるか)
