おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

救命処置講習

5月15日 (日) 

今日は、『はっぴーくらぶ』主催の『親子救急処置講習』が行われました。
しっかり、覚えて身につけていきたいです。(なかむら)


≪成人≫

救急救命士の方と女性消防団の方が、『救急処置』を教えにきて下さいました。

11051501.jpg

まず、テキストを見ながら、救急処置の流れを勉強しました。
救急処置の流れを頭に入れて、
次は、マネキンとAEDを使って実践です

11051502.jpg

反応を確認し、助けを呼びます。
気道の確保・呼吸の確認・人口呼吸・心臓マッサージを行っていきます。

11051503.jpg
11051504.jpg
11051505.jpg
11051506.jpg

今日は、せっかくの親子講習なので、
子供たちも一緒にやってみました。
はじめは、恥ずかしくてなかなか声を出す事ができなかったんです。
でも、やっていくうちに、だんだん上手になってきました。

11051507.jpg

消防団の方に、指導していただきながら肘をしっかりのばして、
心臓マッサージを行う事が出来ました。

11051508.jpg

次は、6年生。さすが、2回目という事もありかなり上手でした。

11051509.jpg

学校で、もしも先生が倒れたら助けてあげるんですって~。
頼もしいですね。

11051510.jpg

救急救命士の方、女性消防団の方。
今日はお忙しい中、ありがとうございました。
今日、ご指導頂いた事を忘れない為にも、
これからも、定期的に受講していきたいと思います。
ありがとうございました。(なかむら)



